日本語スレッド - 雑談、質問、なんでも

こんにちは。いつもお世話になってます。
ちょっと人生経験が少なくて疑問があるのですが、船便ってあまり良くないのでしょうか?フォーラム上で封筒の物品をお送りしたりする時、コロナで航空便が使用できない国もあります。その場合多少遅くとも船便が使える国は使いたいのですが、紛失やあまりに遅すぎたりする可能性などを考えると迷惑かなあ?とも思います。
旧フォーラムをぽちぽち利用してその時数回船便を使ってみたことがあるのですが、船便で送ってみた方へ届いたかどうかの報告を聞くことはできていません。(届いたよ報告はいちいちされてないという方もいれば毎回してくださる方もいらっしゃるのでしょうか。)
船便はおすすめできませんか?

1 Like

こんにちは!
私も @go_akita さんと同じように感じているので、初めてのお相手には毎回「私からは船便しか送れないのですけど、いいですか?」とたずねています。
そして「船便でもいいですよ、送ってください」とお返事が来たら準備して、送った日に「今日送りました。届いたら知らせてくださいね」と連絡しています。参考になったら嬉しいです。
本当に届いていないのか、それとも連絡をくださらないタイプの方なのかしら…という問題、私は航空便でも国内便でも感じたことがあります。郵便における永遠の課題かも知れません😅
(国内便に関しては連絡ミスで番地が間違っていたため配達が遅れたのだと判明しました😁)

1 Like

ご丁寧にありがとうございます!時間がかかる上に少々お金がかかるものですし、郵便ってやはり失敗は怖いですね…。
過不足なくそういったものを確認できるように日本語も英語も勉強頑張らねば…((((;゚Д゚)))))))
ご意見を聞けて安心しました!またぜひ疑問がでてきましたらよろしくお願いします…m(_ _)m

1 Like

@go_akita さん
こんにちは!
私も船便でもいいから送ってほしいと言われることも多いんですが、ロストする可能性も考えるとshapedcardなどの比較的手に入れにくいものを送るのは、やはり私もお断りしています。それ以外の場合も、去年の夏に送った船便がまだ届いてないこと、体感で4ヶ月以上は大体かかっていることを説明の上で、それでもいいと言われた方にのみ送っています。
あと船便の場合は特にリターンアドレスをしっかり書くようにしています。

つい昨日、ロシアに去年の7月と8月に送ったハガキ(封書ではなく、相手のご希望に合わせてそのまま投函しました)が届いたよ!というご報告をいただいたので共有させていただきますね。すっかりロストしたと思っていましたが、7ヶ月かけて割ときれいな状態でお届けできたようです。

全然関係ないのですが、私の住んでいる地域だとどんなにでかでかとsurficemail/船便と日本語も合わせて表記していても、60円切手で投函すると必ず料金不足で戻ってきてしまうんですよね……
何回かチャレンジしたけど100パーセントの確率で戻ってきてしまうので、まあ10円だけだしなともう70円切手を貼って送ることにしています。

2 Likes

@Sachik0 さん
貴重なご経験談をありがとうございます!参考にして出します!
(スミマセン、kei17さん前回メンション忘れました!)
半年!ググってみると利用する人が意外と多いから便を待ったりもすると書いてありましたが、本当にゆっくり待たねばならないのですね…!大体は4ヶ月ですか…。
頑張ります!

3 Likes

私も2/17(でも投函したのは18日か19日かも)にウクライナに送りました…。
すぐに国外に送られる様子でもなさそうだし、リターンアドレスも書いてないのでこりゃ届かないだろうなと諦めモードです。

2 Likes

ウクライナへのエアメールが2/22から停止になっていました!

https://www.post.japanpost.jp/int/information/2022/0221_01.html

そして今日、2/5の消印が押されているポストカードが私の郵便箱に届いていました。

取り急ぎ、お知らせまで。
ひとりで抱えきれないほどショックが大きかったので、こうしてシェアできる場所があって本当によかったです…

3 Likes

こんにちは。
私にも今日、ウクライナ宛の郵便物が同じ貼り紙付きで戻ってきました。。
船便にチャレンジするか悩ましいです。

3 Likes

それどころか、送り先の人が「無事でいられる」のかも心配なのですが……

4 Likes

@kyankyan さん、本当にそうですね。
私の前の投稿は、自分の郵便物と郵便局情報だけ見て投稿してしまい、他の情報を全くチェックしていなかったものなので、今となってはとても恥ずかしいです。

2 Likes

コメントありがとうございました。フォーラム初投稿だったんですね!
投稿してくださったおかげで、沢山の郵便が同じ状況にあったのだなとわかりました。

約束したから送り届けたいけど、届けられたら本当にいいんだけど…
こんな時だからこそ送れる状況なら送るのが良いのでは、送ること自体がむしろ重要なのでは、という意見を別所でいくつも見ました。
でもそれをいま日本から船便でするのが、本当に私が相手と自分とのためにしたいことなのかな?と、私もすぐには答えを出せないでいます。

ちなみに私が今日読んだ中で1番共感した意見は「こんな時だからこそリターンアドレスを書いておこう」です。

私はお相手に「戻ってきたからしばらくとどめて、また改めて送りなおしたいです」というようなメッセージを送りました。
先方はきっとそれどころじゃないよねと思いつつ…
しかも送った文面があれで本当によかったか。
メッセージを送ったこと自体も本当によかったのか。
やっぱり取り消そうか…でも小さな形とはいえもう既にリアルに関わっているのに何も言わないでいることが本当により良いのかな。
などなどと、送った後でもまだ悩んでいます。

何度も投稿してすみません。
やっぱり文面を変えて『戻ってきちゃったから、また送りますね。みなさんの安全を祈っています』という内容で送りなおしてしばらくしたら、なんとウクライナからお返事が来ました!
オンラインでメッセージが届くことで励まされる、と言ってもらえました。
もう今日は泣きっぱなしです。。。

5 Likes

日本郵便のお知らせが更新されました。(3月1日)
ポストカードは大丈夫なのでPostal Monitorに大きな変更はありませんが、明日3月2日より日本からEMSや小包を航空便で送れない国が増えました。ご注意ください。
(注: 3月8日のお知らせではPostal Monitorに大幅な更新がありました)

Postal Monitorは航空便、船便いずれかでも送れる場合はリストに載せないのですが、日本は例外で「ポストカード航空便で送れるか」で判断されているので、船便のみがOKの国でも Postal Monitor に載っています。小包や船便を利用される方は日本郵便公式サイトの国際郵便物の差出可否 早見表をご参照ください。

また韓国郵便の通知(のGoogle翻訳)によると、韓国では日本経由で送っている7か国への郵便が引き受け停止になりました。
日本の川崎東にある国際郵便局がキャパオーバーで未処理数が多くなり、韓国からの経由国際郵便を受け入れられなくなったとのこと。
ということは日本発の国際郵便も川崎で引っかかっている可能性もあるかもしれません。 ポストカードは場所をとらないし中身の確認も不要で税関も関係ないので封筒や小包よりはスムーズに通りそうですが。

それからウクライナ郵便は3月1日の時点ではポーランド郵便局の協力を得て、ポーランド国境に近い街に収集所を設け、陸路でポーランドまで繋いで国際便に乗せているそうです。

12 Likes

こんにちは!以前お話しされていたリクエスト専用トピックの件なのですが、国内限定の交換トピックは @kei17 さんが考えてくださっているということだったので、海外の方が投稿してくださるトピックのことを考えていたのですが :thinking: ドイツの方式を参考に、一個のトピックに各自投稿して、反応とかはメッセージででやりとりしていくのがすっきりしていいのでは?と思ったのですが、どうでしょうか……?
日本の方がSwap相手を探す場合はInternationalの”Trades, requests and offers category”の方が都合がいいと思うので、基本は海外の方がここで募集、ということになると思うのですが :thinking:
それと併せてThank youスレッドのようなものもあってもいいのかなと思いました。

This is a request & offer topic.
Anyone who wants to swap Japanese specific things with Japanese members can post your swap requests and swap offers here and don’t have to open a new topic.
You can use either English or Japanese.
Please indicate clearly whether it is a request or an offer.
Communication takes place exclusively via PM so that everything remains clear.
Please update your post regularly and delete it if necessary.

英文にあまり自信がないので、もし変なところがあったらすみません :sweat_drops:
なんとなくふわっと考えていただけなので、まだ足りない部分もあると思います……!

2 Likes

Sachik0さん、海外の方用の交換トピックを考えてくださってありがとうございます :sparkles: 私もご意見に賛成です!
リクエストが成立しないまま放置されてしまっても大丈夫なので、スレッドが乱立するのを防げる点がとてもいいと思いました😊
個人的にはペンパル募集の方にもそちらに投稿してもらいたいです😅

International にも同様のトピックがあるのを見つけました。
https://community.postcrossing.com/t/collective-topic-for-offers-and-requests/294927

Thank youスレッドのアイディア素敵ですね❣️
International の tag で言うところのこちらみたいなイメージでしょうか?

https://community.postcrossing.com/t/tag-cards-received-tag-chat/132806

スレッド内のやりとりを禁止する代わりにこういう場があれば便利だし、とってもいいですね✨

3 Likes

Thank you トピックそうです〜!
penpalもまとめてもよさそうですね…それかペンパルだけ別に立てるかだけど、どのみちそんなにどんどん増えてくこともなさそうなら一緒でいいのかな……?:thinking:
日本語の文章も一緒に考えてみます!
もしこれで大丈夫そうなら、どんどん増えてく前に早めに立てちゃいたいところではありますよね😅

2 Likes

@kei17 さん @Chieusa さん

以前お話しされていた募集トピックの件なのですが、

This is a request, offer, & penpal topic.
Anyone who wants to swap Japanese specific things with Japanese members or to have penfriends living in Japan can post your requests and offers here and don’t have to open a new topic.
You can use either English or Japanese.
Please indicate clearly whether it is a request or an offer.
Communication takes place exclusively via PM so that everything remains clear.
Please update your post regularly and delete it if necessary.

<日本の参加者の皆さんへ>
こちらはリクエスト、オファー、ペンパル募集トピックです。
日本の方へ向けたスワップ、ペンパルリクエストが主に投稿されます。もし興味のある投稿が見つかったら、こちらに返信するのではなく、投稿者の方に直接メッセージを送信してやりとりして下さい。
返信が重なって肝心の投稿が埋もれてしまうことを防ぐため、こちらに返信された場合、管理者により投稿が削除されることがありますので、どうかご了承ください。
また交換などに関しては各参加者さま同士で充分に相談して、それぞれのの責任において実施していただくようお願いいたします。
(合意前に必ずPostal Monitorをご確認ください)

日本の方が海外に向けてSWAPやPENPALを募集する場合は、これまで通りInternationalの”Trades, requests and offers category”をご利用ください。

みたいな感じでどうでしょうか……?

4 Likes

@Sachik0 さん、素晴らしいです!
付け加えたいと思うような事柄は何もありません✨
こんなに考えて(考え抜いて)仕上げてくださってて、ありがとうございます💖

1 Like

@kei17 さん、ありがとうございます!
ひとまずトピックを立ててみました。もし変更事項などあったら適宜編集お願いいたします……!
ピン留めはレギュラーメンバーだとできない……?まだ何ができてできないのか全部わかっていないので、色々探してみようとおもいます。
私自身いつまでレギュラーメンバーでいられるか自信がないのですが :sweat_smile: :sweat_drops:

1 Like

@Sachik0 さん、ありがとうございます!
ピン留めはレギュラーメンバーだとできない、かも知れません。
Thank youトピックも作ってからモデレーターさんにお願いするのがいいのでしょうかね…:thinking:

さっそく既存のSwapリクエストをこちらへ移動してみようとしたのですが、それもモデレーターさんでないとできないかもしれません。
お願いするなら、色々まとめてお願いしたほうがいいですよね、きっと…

そして、するする詐欺になりかけている私の国内交換リクエストですが、先日無事に私の初Lotteryが終わったので、近日中にトピックを立てたいと思っています :sweat_smile::sweat_drops:

2 Likes