日本語スレッド - 雑談、質問、なんでも

全然違う話になってしまうのですが、さっきPostal Monitor をチェックしたらなんとドイツやイギリスにも送れなくなってしまっていました…
特にドイツはかなり高い確率で来たり送ったりする国なのでどうなるのか…
これもやっぱりウクライナに関係しているのでしょうか。
上の会話を遮ってしまってごめんなさい。

5 Likes

いえいえ!知らせてくださってありがとうございます!
私は気づいていなかったので助かりました!
まさかドイツが :face_with_spiral_eyes: という思いです…

1 Like

そのようですね。
日本郵便の3月8日のお知らせで、ドイツ、イギリス、フランス、フィンランドなど航空便が停止された国が増えたためPostal Monitorに追加されました(公式サイトで住所を引けなくなりました)。
これらの国への船便は今現在の時点では停止されていません。
お知らせには「今般のウクライナの情勢不安を受け」とあります。

またイギリスのRoyal Mailの3月8日のJapan(日本行きの郵便物の遅れ)のお知らせによると、
日英間を結ぶ便の中には通常ロシア、ウクライナ、モルドバ上空を飛行する便があって、今は迂回しなければならず、長くなった航路とその燃料費のため郵便を含む貨物便のキャパを減らしている、というようなことが書いてありました。

6 Likes

みなさん、こんにちは!
私も昨日、郵便局のHPを見て知って驚きました… :sweat_drops:
遂に、英国やドイツ、フランスにも影響してきたのか、と… :disappointed_relieved:

実は、3日前にフランス行きを出したばかりなよで、みなさんのお話を見ながら
「もしかしたら、戻ってきちゃうかも…」
と不安になっています。

各国の制裁が進みながらもロシアの侵攻は収まる気配がないですし、なによりウクライナ周辺の人々の生活が脅かされていることがとても辛い…。
そして、ロシア人の中にも苦しい思いをされている方がいるということにも胸が痛む日々です…。

3 Likes

私も今朝ネットサーフィンをしていたら知りました。
ショックですね。
個人的なことですが、ドイツやイギリスの人とポストカードの約束が複数あったので、残念至極です。

3 Likes

先日名古屋に行った際にこんなイベントがあるのを知りました。
紙モノやペン、インク、はんこ、ポストカードなどポスクロファンの琴線に触れるイベントのようなのでシェアします。

なごや文具の博覧会〜ハッピーペーパーマーケット〜
3/16(水)〜21(月・祝)
松坂屋名古屋店・本館7階
https://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/promo/fair_event/20220316_bungu_exposition/

7 Likes

みなさんお知らせありがとうございます!私も翌日まで気が付いていなかったので、焦りました :sweat_drops:
ヨーロッパ行きの郵便物ですが、ドイツとボスニア・ヘルツェゴビナ宛のものは返送せず余力を使って発送しますと書かれており、7日に投函したものたちがまだ返送されていないことからなんとか届いてくれるといいな……と願っております。
当事者でなく色々言うのはなかなか難しいことですが、少しでも早くウクライナやロシアの方々、また近隣諸国の方々の心に平穏が訪れる状況になりますようにと心から願ってやみません。

そしてやろうやろうと思いながら遅くなってしまったのですが、Thank you スレッドも作成してみました!付け足しや変更点などあれば修正していただけると嬉しいです……!

(追記)
……と言っていたら、3/8投函したハガキが3/9の消印、3/14付のお手紙付きで今日返送されてきました……!7日投函の分は戻ってきてないことを考えると、そのまま送ってくれてるのかな?

5 Likes

こんばんは。

風景印をもらいに度々郵便局の窓口から外国あてに出しています。

「今はどの国もすごく遅れてます。」、「途中で止まる可能性もあります」、(ドイツあての船便も出したのですが)「いつ届くかわかりません。」と郵便局員さんにお仕事ゆえの警告をいただいてしまいました。
郵便局のホームページでエアメールが送れても、どうなるかわからないという状態だろうと思われます。

しょうがないですよね。出さないと始まらないので、とりあえず無事に届いてほしいです。

6 Likes

https://www.post.japanpost.jp/int/information/2022/0317_01.html

明日(3/18)からイギリス、ドイツ、フランス、ベルギーへのエアメールが再開しますね!
フィンランドや他の国へも再開してほしいです…:pray:

追記)
いつも言葉足らずで申し訳ないです…
昨夜の地震で被害に遭われたり怖い思いをされた方にとっては、他国へのエアメール再開どころではないことと思います。
もう後続の余震などなく、なるべく早く復旧が進みますように。

9 Likes

万が一のことがあっても返送されるように、
最近は差出人ラベルも貼っておくようにしました。
といってもFrom TOKYO JAPANと書いて他は日本語の住所😅

3 Likes

英語の住所だとスペースとるので、それもいいですね。

個人的な意見だと、先週くらいから、日本から送ったポストカードの到着スピードが早くなった(遅れてたのが戻った)と感じてます。例えば、スリランカに送ったカードは6日、ドイツやアメリカに送ったものは7~10日で届いたので、すごい早いなぁと
思いました。

逆に、ドイツから送られるカードを待ってるのですが、なかなか来ないです。前より時間がかかると聞いてはいるものの、既に3週間くらい待ってるものもあります。

3 Likes

こんにちは!
募集記事が増えてきたので、取り急ぎ募集トピックのピンのお願いと移動のお願いをしてきました。また何かあれば教えてください~! :pray:
https://community.postcrossing.com/t/general-requests-to-the-leaders/163551/30?u=sachik0

1 Like

素晴らしい…私も次からそうしてみます!すべて日本語で書いたら自宅に配達されてしまったことがあります :sob:
(青ペンでAirMailと書いてたけど見てもらえなかったみたいで)

ドイツからの郵便は、送り主は航空便 / 船便 / 陸便を選ぶことはできず、郵便局がその都度 可能な方法を採用しているのだそうです。
(ドイツコミュニティの英語トピックで教えてもらいました)
なので発送日によって到着日数が違ったりするかも知れないですね。

ドイツ宛の航空便が再開されてから、ものすごい速いスピード届きました。 :blush:

自分はすでに3枚のドイツ宛てのはがきが5日で届きました。なんかEMS並みのスピードを感じます。

1 Like

こんにちは。
ポストカードや手紙は関係ないのですが、もしEMS、国際小包、小形包装物などをヨーロッパへ送る方がいらっしゃったら ↓

日本郵便のウェブサイトによると、アメリカ宛てに引き続き、今年6月20日からヨーロッパ宛ての荷物(物品を内容品とする国際郵便物)も、ラベルを手書きして通信データを相手国に送っていないと郵便局で受け取ってもらえなくなるそうです。

新しく該当する国·地域
[https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2022/00_honsha/0322_04_02.pdf]

義務化についてのページに、「ヨーロッパ等の国・地域宛てについては、(中略) 通関電子データの送信が無い郵便物の返送事例が発生していることから」って書いてあるんですよね。
義務化は6月ですが、今日送っても手書きラベルの荷物は送り返される可能性があるってことですよね?

3 Likes

12月にデンマークに送った時に、手書きだと返って来ることがあるからと窓口で言われて国際郵便マイページサービスで登録して送りました。
ただそれでも通関で1ヶ月近く放置された上、相手にも連絡なしで理由無く戻ってきてしまい……結局相手先と相談し、現地の郵便システムにも内容品情報を登録することでなんとか無事2回目で到着したことがあります。

そういう事前の登録システムがあるようなら、相手先の方のサイトでも登録しておくと届く確率が上がるかもという話でしたので、参考までに……

郵便局の方は割とよくありますよとおっしゃってたので、送ったら必ず届くと思ってるとショックが大きいなと思いました😅

1 Like

こんにちは。ご参考になれば…
10月下旬にイタリアへ送ったはがきが今週、先方へ届いたという連絡をもらいました。
5か月以上かかった計算になります。
初めてロシアへ送ったはがきが4/1に届いたのですが、こちらは7か月かかりました。
やはりヨーロッパ方面への船便は時間がかかりますね :sweat_drops:

1 Like

日本に届くのが早いって感覚、こちらでもあります。
優等生(笑)ドイツは言わずもがななんですが、アメリカやカナダからも9日で届きました!(以前はだいたい12〜20日はかかってたのに)

1 Like

私もガイドラインを理解しているとすっかり思い込んでいて、実は間違っていたことに他の方がされている注意を見て昨日気がついたのですが、たとえ個人情報を消していてもポストカードの裏面の写真や文面をそのままをアップロードするのはガイドライン違反であるとのことでした。(メッセージも個人的な情報の一部と考えて)
たとえ画像そのままじゃなくて内容のコピペでも、スキャンするのと変わりはないという認識だそうです。
HELPカテゴリーの翻訳トピックでそれが許可されているのは、そのトピックが14日以内で自動的に返信が削除されるシステムを導入しているからだそうです。

community guideline

• Keep private information private.
    The addresses given to you are private information and can only be used for Postcrossing purposes. Do not share them with anyone or make them public on the internet. This also applies to what is written on the postcards you have received, so please do not scan it.

英語に関して・質問スレッド

投稿の削除の件についてお伺いするのと一緒にリーダーさんにここの日本語カテゴリのトピックでも同様の措置を取れるかお伺いしたところ、可能だという返答をいただきました。
英語スレッドのメインの内容がメインの英語カテゴリーでは聞きにくい翻訳だったりのかなと思ったので、一旦個人情報を省いたメッセージの画像やコピーの添付を可能なルールにして14日で返信を自動的に消去する翻訳トピックと同じスタイルの導入をそのままお願いしてしまいました :sweat_drops: (まだ変更はされてません)
もし試してみてやっぱりまた変更をお願いしたいということになったらお願いするかもしれないとお話ししてあるので、やっぱりなしの方がいいかなとなったらご指摘ください! :pray:

もうひとつ日本語カテゴリ参加者の方にご質問をいただいていたのですが、通常メンバーが自分でする削除は履歴が残るもので、もし個人情報やプライベートな内容を誤って投稿してしまい根こそぎ?履歴も削除したい場合は、該当する投稿のフラグを立てて画像や文章の削除を依頼してほしいとのことでした。

通りすがりでの改変、すみません! :sweat_drops:
このまま大丈夫そうなら後ほどトピックの説明も少し補足した方がいいのかなと思うのですが、取り急ぎご報告させていただきました。

5 Likes

こちらのトピックに関して、14日で自動削除&届いたポストカードの裏面をスキャンしてアップロードしてもOKにという件、変更していただいたようなのでこちらでもおしらせします!

2 Likes