日本語スレッド - 雑談、質問、なんでも

ドイツからちょこっと失礼します♪

マステとカードの素材との相性もあるのか、保護されたマステを剥がす際にカードにダメージを与えてしまったことがありました :scream: かなり慎重に優しく剥がしたつもりだったのですが〜 :joy: ちなみに、最近アメリカから届くカードの多くが 汚れや損傷具合が激しく、その事実をご存知のアメリカのPostcrosserさんの中には 封筒で送りましょうか、なんて言ってくださる方もちらほら!

ちなみに、マステ、可愛いのに剥がれやすいのが難点なので、端っこだけ糊付けしたりしてます :+1:

5 Likes

@saaya さん、こんにちは :blush:
マステとカードの相性ってありますよね!
ツルツルしているカードなら剥がしやすいかと思いきや、光沢まで剥がれてしまったこととかありました。
余談ですが…最近増えている透明マステの方がセロテープに似てて粘着力ありそうだなと、勝手にイメージしていたのですが、粘着力はちゃんとマステでした :relieved: (もちろんメーカーによると思いますが)

2 Likes

こんにちは。
以前に送ったポストカードが届かないうちに、同じ人にポストカードを送ることになりました。
みなさんならどうされますか?

相手が複数のアカウントを持っていると判断した理由は、表示される住所・名前・自己紹介が全く同じだったからです。同じ国を複数ひいてもokの設定にしています。今回は〇日前にもあなたの別のアカウントにポストカードを送りましたと、書き添えて送りました。他にどういう対応が良いのだろうと疑問に思ったので質問致しました。よろしくお願いします。

3 Likes

@Satoko2819 さん こんばんは。私ではないのですが以前に同じ体験された方からのお話を聞いたことがあります
その方は事務局に状況を伝え複アカはルール違反だ!とメッセージを送ったところ
「そういう事もある」
「あなたがまだ1枚目を送っていないのなら1枚目と2枚目を一緒に封筒に入れて送ることは可能です」の回答だったそうです💦
復アカでも引いた以上は2枚送ってね!
が事務局サイドの考えみたいてす😓

残念な回答だったと嘆いて1枚目は既に送った後だったので2枚目を送ったそうですが復アカはルール違反だ!とメッセージを書いたと言ってました

ペンフレンドは逆で同じ復アカの同一人物からポスクロ引かれ2枚送られてきて登録メールで抗議したと言ってました

どちらも印象は最悪ですよね😭
抗議されてもやめない人も文句書かれたメッセージもらって楽しくないだろうに
と思いますが
とりあえずは残念だったり最悪な気持ちを書いて本人が復アカを辞めたい気持ちにさせるしかないのかも知れないです
他にいい方法があればよいのですが😓

5 Likes

@Satoko2819 さん、こんばんは

私はポスクロを一応10年ほどやっていまして、ポスクロには、本当に色々な人達がいるなという印象です。

個人的には、複数アカウントの同じ方々に葉書を送るということに違和感は感じていませんので、「あ、また同じ人だ」と気付いても、単に別の葉書を2枚送ると思います。葉書に書く内容も、当たり障りのない範囲で別の事柄を書きます。

複数アカウントの方々をお見かけしても、あまりビックリなされないことをオススメします :slight_smile:

6 Likes

@Satoko2819 さん、@yurakana さん、
フォーラム内にこのようなスレッドがあります。かなり投稿が多いので、きっと世界中の方々が同じ気持ちになるのだと思います :pensive:

ここでは複数アカウントを持つポストクロッサーへ送ることになってしまった方や受け取った経験のある方が体験談とその時の気持ちをシェアしたり、 経験豊富な方々がアドバイスを寄せてくださったりしています。

ちなみに事務局としては今のところ、複数アカウントであると判明したからといって停止や登録抹消をしたりはしないようです。引いたカードを送っており(=登録されており)、届いたカードもきちんと登録している限り、明らかに所有者が同一であってもアカウントはそれぞれ維持されています。
なので @clubpostcards さんが書いてくださったように「淡々と送って/登録して、次へ行く」というアドバイスをくださる方が多いです。現状それしかないのだと思います。

ところで「淡々と送る」という部分についてですが、このスレッドの中で見つけた私のお気に入りの “複数アカウントの人のためなんかに自分の気持ちを極力すり減らさない” ためのアイディアは、
「ほぼ同時か近日中に複数アカウントを引いたら、全く同じカード、同じ文面、同じ切手で送る」というものと、
「ポストカードブックやボックスを買うと大抵1枚か2枚は好みでないカードが含まれているので、複数アカウントを引いた時のためにそれを取り置いている」
というものです :sunglasses:
実は既に「お取り置きカード」を用意しています。これを心のお守りにアドレスを引いています :grin:

10 Likes

聞いた話だと、実務上では同じ人が4つのアカウントを持つことが容認されているらしいです。

4 Likes

こんにちは。ご意見やアドバイスありがとうございます。
これからもポスクロを続けていくうえでとても参考になりました。

@yurakana さん
お知合いの方の情報を共有いただきありがとうございます。事務局の方はおおらかな対応をされるんですね。「そういう事もある」と言われるとそうか、そういうこともあるのかと思いました。ルールのゆとりの部分をどう解釈するか難しいです。

@clubpostcards さん
アドバイスをどうもありがとうございます。確かに初めて同じ人に送ることになってビックリや困惑が大きかったです。次からは気楽に送ることができそうです。

@kei17 さん
スレッドを紹介していただきありがとうございます。世界中の人が同じ気持ちなんだと分かって気持ちが楽になりました。「お取り置きカード」のシステム私も導入します。

@Ryuuen さん
情報共有ありがとうございます。4つも!!! びっくりしました。

5 Likes

ミートアップで一緒だった人と同じ人にカードを送ることになった
(私と他の参加者さんが同じ住所を引いた)ことがあるんですが、
名前と住所は同じものの、アカウントは別のだったってことがありました😅
一体、何の目的で複数アカウント作るんでしょうかね?
(家族とかのためじゃなくて、完全に同一人物のものでした)

1 Like

送信可能数の制限を突破したい目的があると聞いています。

2 Likes

すみません、今更ながらなのですが、複数アカウントの方々は純粋に他国から沢山の葉書を受け取ることが好きなのだろうな、と私自身は解釈しています。

なので、複数アカウントだからといって、特に悪い意図などが有るわけではないと信じています。

いかがでしょうか? :slightly_smiling_face:

4 Likes

自分も同じ意見です。

Postcrossingを始めたばかりの頃は枠が少なく、かつ郵便のスピードが遅い地域の方々が、多めのポストカードを送りたい・受け取りたいと考えるのならば、複数のアカウントを作り、枠数を増やすことを狙っているでしょう。

5 Likes

皆さん、こんにちは

ちょっと突然なのですが、以前のフォーラムで 「ご当地フォルムカードを送ってくれない日本人リスト」がある(
らしい?)、という事柄を日本語のコミュニティで読んだことを、最近思い出したりしていました。

このようなリストは、まだ存在するのでしょうか?

今どきポスクロ上でここまで、ある意味、人として最悪なリストを作る人はいないと信じたいですが、今日は、ちょっとどうなのかな、と多少考えてしまいました…

こんにちは。
先日のミートアップで思ったのが「フォーラムの使い方がよくわからない」という方が結構多いことでした。

確かにフォーラムの使い方について話しているスレッドはあるものの、英語だとチンプンカンプンだ!と思われる方も多いのでしょう。

そこで、フォーラムの使い方を日本語で教え合うようなスレッドがあればいいのかなと思ったのですがいかがでしょうか?

6 Likes

この前ウィッシュリストにGotochiカードを挙げていた人を引いたので、
「ごめんGotochiは集めてないの」と書きました。
多分アタシはリスト入り間違いなしですね😅

1 Like

みなさま、こんにちは :blush:
色々なところを検索したのですが、答えが見つからず知ってるよ~という
メンバーさんがいたらおしえてください!!

突如、昨日の夜から ayacoco :cake: :jp:と表記が変わり
自分では入れた記憶のない :cake:マークが付いているのはなぜでしょうか???
(お誕生日は :birthday:すでに終わっているので、検討がつかず)

よろしくお願いします :heavy_heart_exclamation:

4 Likes

こんにちは! @ayacoco さん :blush:

ayacocoさんがフォーラムに参加した記念日です。Happy cakeday! :cake: :sparkles:

9 Likes

@pappo さま :blush:
:cake:はそういう意味なんですね!!!ありがとうございます!!
Forumに参加して1年記念!!たくさんのハッピーがハガキとともに私にやってきてくれました :smiling_face: これからも、みなさま、よろしくお願いします :heavy_heart_exclamation:

11 Likes

@kyankyan さん

フォーラムの使い方、ここのスレッドで何度か質問されてる方はいらっしゃったのですが、確かに他の話題ですぐ流れちゃうのもあるし、専用のスレッドを作るのもありなのでは?と私も思います✨

5 Likes

@kyankyan さん、@Sachik0 さん、
フォーラムの使い方を日本語で教え合うようなスレッドがあったらいいなと私も思います!

実は昨日、これまで使い方がわからず諦めていた機能をようやく習得したのですが、使いたいと思ってから使えるようになるまで半年かかってしまいました :sweat_smile:
(ちなみに Grid Gallery です。スレでの投稿やプライベートメッセージを作成する画面にある、■が9個ならんでいるアイコンから使用できます)

英語での説明と練習場所は以前から見つけていたのですが、解説してくださっている方の言わんとすることがすぐには理解できなくて時間がかかってしまいました。
活用できなくても支障のない機能なので、ここで質問するのははばかられて。
でも専用の質問場所があったら気軽に投稿できるし、他のQ&Aも探しやすくなって、多くの方に役立つのでは~と思います :sparkles:

5 Likes