日本語スレッド - 雑談、質問、なんでも

今見たら4人集まってた。ちょっとびっくり😆

6 Likes

こんばんは、

今年は何故に国際文通週間の切手が 160円のだけなのでしょうか?

140円の切手が発売されたら沢山買おうと思ってたのですが… 残念です :frowning:

私は、取り敢えず、まだ郵便局で発売中の去年の 90円の国際文通週間の切手を沢山買って、なんとかプラス 10円で海外宛の葉書、プラス 50円で封書を送ることにしています… 130円の国際文通週間の切手はもう売り切れてしまいました… 残念です :frowning:

本当に、海外宛の郵便物が送りつらくなっているので、差額分の切手の発売、なんとかならないものでしょうか? 私も最寄りの郵便局の方々にその声を直接お伝えしようと思います。

1 Like

100円と140円の普通切手があるから国際文通週間の切手が発行されないかもしれませんね。
個人的には発行してもらいたいですし、少なくとも84円と63円からの差額切手が欲しいですね。

3 Likes

差額切手を発行しないのは、国内のはがきと封書の料金も近いうちに値上げするつもりだから?と邪推する今日この頃 :thinking:

2 Likes

@Ryuuen さん

100円と140円の普通切手… 私は悪いとは言えませんが、デザイン的にもっと、せっかく海外に送るので、海外ウケがすごく良い方が、それらの切手を買う日本の私達も海外の受け取る側も、絶対にそっちの方が凄く嬉しいですよね! :slightly_smiling_face:

日本の普通切手も、例えば、アメリカの丸い形のお花等のデザインの Global stamps や イギリスの よくある Royalty の いわゆる head stamps みたいに「つまらない…」と思う海外の方々は多いような気がします。

特に国際文通週間の切手発売は毎年楽しみにしていたので、今回は 160円の切手発売だけで、とてもとても残念です…

1 Like

自分もそう思います。

なので今までは普通切手を買わず、63円と84円の特殊切手を買って差額分を貼って送っていました。ところで今回の国際文通週間の切手は差額分がなく、とても困りますし、84円の切手を使うとどうしても追加で3枚を足すことが必要なので、大変不便だと感じています。

4 Likes

国内郵便値上げ…それもありそうですね。

特殊切手自体もあまり出さなくなってきている気もします。

切手ガチャでよく入ってる「〇〇学会記念」なんて今はあまり見かけませんよねそう言えば。(せいぜいこの前の広島サミットとか?)

4 Likes

あと数日、JP-2xxxxxxの時代が到来するでしょう

4 Likes

私が昨日引いた最新の番号は1992xxxxでした。まだあと7000通くらいですね。

1 Like

昨日1993xxxを引きましたので、スピード速いなと感じました

1 Like

こんばんは。
11月も半ばに入り、そろそろ海外の友人達へのクリスマスプレゼントの発送を考える時期になってきました。

メンバーの皆様で海外にクリスマスプレゼントを送っている方々にお聞きしたいですのですが、だいたいいつ頃までに送っていますか?
ちなみに、私は去年は11月25日前後に送ったのですが、
なぜかベルギー宛のみ1か月半かかっていました…
他のヨーロッパやアジアには12月半ばまでに届いていたので、まぁ色々と郵便事情があるんだろうなと思っております :thinking:

HSコードも面倒だし、eパケットもなくなっちゃったしで、
正直 物品を送るのにもややこしい気がしますが。。。

皆様のお知恵を拝借させてください :pray:

2 Likes

毎年日本郵便からクリスマスメールの早めの差し出しを促しますね。
https://www.post.japanpost.jp/int/information/2023/1023_01.html

ただ、今年自分の体感から見ると、10月下旬に入ってから、外国宛のポストカードはいつもの倍以上のお届け時間を要しているようです。できれば11月中旬までに送ったほうが無難でしょう。

4 Likes

レスとウェブアドレスの情報、ありがとうございます :blush:
確かにだいたい12月上旬をめどにと毎年お知らせしていますが、
のんびりとしていられませんよね。
この週末にでもパッキングをして送ろうと思います。

@mina19Yama さん

こんにちは、

私は10/31日に、ラトビア、カナダ、そしてアメリカに 小型包装物の書留で パッケージを送りました。初めてonline上でラベルを作成して郵便局にてプリントしました。ラベルがかなり大きいと聞いていたので、封筒は A4サイズにしたのですが、それでちょうどよかった位です。

ちなみにカナダにはまだ届いていません…

私は毎年、11月前半~中旬にカードやプレゼントを送るようにしています。

HSコード、確かに面倒ですよね。コード番号等よくわからない場合は、フォーラムの各国のコミュニティにてお尋ねしてみると、お返事が頂けるかと思います。

参考までに :slight_smile:

1 Like

レスありがとうございます。
ちょっと早めに送られたのですね。カナダにまだ届いてないということは、やはり何日かかるかは 各国の郵便事情に左右されるのかもしれませんね。
私も気になってしまったので、今朝プレゼントは同じ様に小型包装物を書留にして送ってきました。

クリスマスカードは今年最後の手紙を同封する予定にしているので来週あたりに考えています。

HSコードでわからないときはそうしてみます :blush:
@Ryuuen さん @clubpostcards さん、ありがとうございました :blush:

1 Like

こんにちは :four_leaf_clover:

クリスマスイヴに東京の切手の博物館に足を運べたらと思っています♪ 猫ちゃんの限定消印をゲットしたくて〜 :hugs: 行かれる方いらっしゃいますか?

e6419a9c874c6a63a870a70cee2adf79-e1700032614626

3 Likes

こんにちは。
行く予定です。
saayaさんに会えたらいいな!

2 Likes

@HirokoDaisy
こちらこそ、お会いできたら嬉しいです :heartpulse:
今のところ午前中に訪ねる予定でいます!!

2 Likes

@saaya @HirokoDaisy
行く予定なかったのですがお二人にお会いできたら嬉しいので、今から予定を調整して行けるようにしたいと思っています :two_hearts:

2 Likes

@HirokoDaisy @kei17
お二人にお会いできたら最高に嬉しいです :two_hearts: ミュージアムにいられるのが遅くて13時くらいまでかなぁと思っています :thinking:

2 Likes