日本語スレッド - 雑談、質問、なんでも

こんにちは。
みなさまの楽しいお手紙ライフに水を差すような話題で申し訳ありません。
実はカードのスワップの約束をしたポストクロッサーの方と連絡が途絶えてしまいました。
最初にやり取りをしたのが今年の1月なので半年以上経ちますがカードは届いておらず私の落ち度なのですがproof(証明)も受け取っていません。
何か事情があったのだろうと放置していたのですが、SNSのフォロワーさんがお手紙交換界隈には有名なカード搾取詐欺の人物がいる、のような投稿をされていました。
それまで詐欺の可能性については全く考えていなかったのですがその投稿を見て不安になりお相手の住所を見ると郵便局の住所で、自宅の住所ではなかったことがわかりました。
もちろんこれだけで詐欺だと決めつけるつもりはないのですが、公式の方も今年の3月以降活動しておらず、正直不安は増してしまいました。
そこで質問なのですが、私が知らないだけでこういった搾取詐欺をする方で有名なアカウントというのは存在するのでしょうか。
もし日本人コミュニティの中で共有されている情報をお待ちの方がいらっしゃれば情報提供いただくことは難しいでしょうか。

私は2年前にポスクロを始めてこれまでフォーラム、他SNSを含めると100通以上ダイレクトスワップをしているのですが、このような経験は初めてで…。
正直カードについてはもう諦めているのですが個人情報(自宅の住所・名前)が悪用されないか心配です。
同じ経験をされる方がいらっしゃらないことを祈るばかりです…。

2 Likes

@sipopo さん、こんにちは。
つらい思いをされましたね :sob: お気持ち、お察しします…

取り急ぎ一番重要だと思われることを書きます。

いわゆるブラックリストを作成して公表することは、このフォーラムでは一切禁止されています。
そのためフォーラムの日本人コミュニティの中で共有されている情報、というのは存在しません :pensive:
お持ちの方がいらしてて、sipopoさんの投稿を見て個人的に連絡をくださる方がいらっしゃるといいですね。

それにしても連絡がつかないとなると、本当に自分の個人情報が心配になりますよね…
私は一時期、リターンアドレスを書いていたのですが、その心配に思い至ってからは書く頻度が減りました。
こういった趣味を楽しむにあたって、避けては通れない課題なのかな、と思っています :cry:

2 Likes

それは大変でしたね😭
やっぱり郵便はもどかしい気持ちになることが大なり小なりあります。
「リターンアドレス」は不着が心配だから書きますが、やっぱりリスクはあるのですね。

長々と経験を自分語りしてしまいますが……

私はポストクロッシングの「メッセージ」で、当時アイコンにしていた「特に好きなカード」に対して「あなたのカードはとても素晴らしい!ポストカードを封筒で五枚交換しませんか?」と言われ、そんなに気に入ったならば、と贈っちゃったことがありました。しかしそれからカードは届かず。その私の好きなカードへのfavoriteが後から消えていて、あーやっぱり…ということがありました。
完全に自分の落ち度です…。心理を利用して「いいよいいよー!」という気持ちにされるとは、なんか逆に笑える思い出です。
できるだけ公式メッセージではなく、メッセージが残るフォーラムやInstagramなどの場でのみスワップするようにしています。そうしている方も多いと思います。

失敗やうまくいかないことも学びと思いたいです。ですがやっぱり個人情報は心配ですね。
ポストクロッシングのおかげで、英語がだんだんと何が書いてあるか少しずつ理解できるようになってきました。まだ翻訳機はお世話になってますが。優しい人もたくさんいます。ポストクロッサーの皆さんのように自分ももっと優しくなろうと決心できました。

4 Likes

@kei17 さん
こんばんは。早速お返事をくださりありがとうございます。
気持ちに寄り添っていただけて、それだけで救われる思いです。
そして、フォーラムのルールについて教えていただき本当にありがとうございます。
ルールについて理解しないまま投稿してしまいお恥ずかしい限りです。。。
確かに詐欺と断定できない限りはそのようなリストが存在すると余計なトラブルに繋がりかねませんもんね。
フォーラムのルールについて改めて確認します。
そして海外の方と個人情報のやり取りをする以上は色々なリスクがある、ということをやはり忘れてはいけませんね。
出会う方が本当に良い方ばかりで手紙交換が楽しく、平和ボケ(?)していたかもしれません。
特にこの日本語スレッドのみなさんは優しく親切でとても居心地がいいです。
今回相談に乗っていただけただけでも心が落ち着きました。
いつもありがとうございます!

5 Likes

@go_akita さん
こんばんは。お返事をいただき本当にありがとうございます。
そして私の投稿に共感してくださりご自身のご経験までシェアしていただけて本当にありがたいです。
@go_akita さんもつらいご経験をされたのですね。5枚もカードを送ったのに1枚も返ってこないなんて…信じられません。
こちらの善意を逆手に取るなんて本当に酷いですね。
実は今回私も同じような経緯でカードを送ったので(日本が大好きという言葉もあり嬉しく舞い上がっていたのかもしれません)
他人事とは思えないです。
ポストクロッシングに登録している時点で外国に住む知らない人に自分の名前と住所が伝わるということは覚悟していたつもりですがいざ直接的なトラブルがあるととても恐ろしいですね。
私も今後はもう公式のメッセージからのスワップオファーは受けないことに決めました。
正直なところお手紙交換自体もうやめようか、ポスクロもやめようかとも思ったのですが
どうしてもやっぱり続けたくて…こちらのスレッドの方を始め素晴らしい出会いも多く本当に大好きな趣味です。

5 Likes

@Chieusa さん、8月9日付けのメッセージを、今、見ました。
詳細に説明して下さり、本当に感謝です。
6月末にアメリカに出してあったハガキが
9月に入ってやっと届きました。
写真を見ると、絵柄のほうにバーコードステッカーがしっかり貼ってあります。
やっぱり届かない原因は、私の貼るマスキングテープだったのですね。
猛反省です。

@Ryuuen さん、国際郵便の葉書が10月から値上がり?!
全然知らなかったです。
このスレッドに来ていなかったら、危ないところでした。 :astonished:
最新情報をありがとうございます。

3 Likes

@sipopo さん はじめまして
今さら、話題を蒸し返して申し訳ないのですが、わたしも公式メッセージからのダイレクトスワップでめんどうな思いをした事があります。

わたしの場合は「あなたとスワップしたいから住所をおしえて」とメッセージが届いて、深く考えずに挨拶と住所を返したら、「あなた宛にはがきを三枚送ったから、あなたは○○を送って」と返信が :frowning_with_open_mouth:

○○というのが入手が難しい限定カードだったので、スワップを断ろうとしたのですが、「もうはがきは送った。三枚も送ったのだから○○を送って」と言い切られてしまって苦労しました。はがき三枚届いたけど、相手が勝手にセレクトしたはがきで、まったく割に合わないし。多分、英語下手 :melting_face:で反論できない感じの人を狙ってるのかなぁ。

イヤな話を聞かせてしまって申し訳ないですが、同じトラブルに合う方が出ないようにと思って書き込みしました。

でも、その一件以外は良いスワップばかりです。すてきな人の方が断然多いです :white_flower: トラブル直後はスワップすべてお断りで、公式もおざなりになっていたのですが、一ヶ月位で寂しくて戻ってきました :stuck_out_tongue_closed_eyes: ポスクロは休憩はさみながらでも続ける事ができるのでありがたいです。

皆様のアドバイスいつもありがたく読ませていただいてます。公式もフォーラムもいろいろ気をつけながら、楽しく長く続けていけるといいな、と思っています。
(初心者がイキって申し訳ありません)

7 Likes

@psyche さんはじめまして!
有益な情報をシェアしていただきありがとうございます。
それはとても嫌な思いをされましたね・・・心中お察しいたします。
もう送ったんだから送って!だなんてまるで送りつけ詐欺じゃないですか。
そんな理不尽な要求無視したいところですが、
すでに自分の住所も送っているし実際にカードも送られてきたとなると
無視するのも気が引けますよね。。結局限定カードを入手されて送られたのでしょうか。
ポスクロを楽しく続けるためにも
このような情報はできるだけシェアをして極力トラブルを減らしていきたいですね。
これは私の過去の失敗談なのですが、
取り扱い(差出し)停止になっている国のお相手にtagつけしてしまったことがあります。
交換トピックだったのでお互いがカードを送るルールになっていたのですが、
お相手は既に私の住所を書いてしまった後で…
とてもご迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳なかったです。
みなさんはもちろん十分確認されてからご利用されていると思うので
私のようなことを起こるはずもないと思いますが、
どうぞうっかりにお気をつけくださいませ :persevere:

ポジティブな話題もシェアさせていただきます!
現在池袋でDEATH NOTE原画展が開催されており、ポストカードも販売されているみたいです〜!
DEATH NOTEはしばしばfavoriteリストに入っているのを見かけますね。
私も美しい小畑先生の原画を拝みに是非行ってみたいです…!

5 Likes

池袋は地下のアゼリアロードでこんなイベントやってて、ポストカードも色々売ってますよ〜!
21日まで(とはいえ最終日は早じまいするから実質20日まで?)らしいから急げ‼︎

4 Likes

公式のご案内↓
https://x.com/event_how/status/1699626449861488928?s=20

ワタシが買ったのはこちら。

5 Likes

非公式WPDカード作ってみました。(また例によってAI作画ですが)

セブン‐イレブンでプリントできるようになっています。予約番号03529543、はがき カラー:60円、2023/09/26迄。

2 Likes

こんにちは。今日、美術館に行ってきたんですが、ミュージアムショップで少しながら、年賀状が売られてました。さすがに早いですよね。もうすぐ楽しい季節ですね :laughing:

9 Likes

時に何を間違ったか1ヶ月以上かかって届けられることをポスクロやって学んだので、
クリスマスカードとかも早め早めに送っておいたほうがいいんじゃないかと思うようになりました。

そんな感じでアメリカにクリスマスカード送ったら
「感謝祭の前に届いちゃったよ!:laughing:」なんてことありましたが。
(たまに1ヶ月以上の遅延やらかすアメリカが悪い!:stuck_out_tongue_closed_eyes:

3 Likes

もうひとつ非公式カード作ってみました。

#ネットプリント に登録しました。セブン‐イレブンでプリントしてください。予約番号41795516、はがき カラー:60円、2023/09/30迄

2 Likes

わ〜もう売られているんですね!
11月1日発売の年賀切手の押印に行こうと思っているので、個人的に早いのはありがたいです :laughing:

1 Like

@omatsuさん
私が見たのは、デザイナーさんが作った感じなので、一般的によく見るタイプとは違いますが、確かに年賀状でした。
年賀切手の特印、Me tooです。楽しみですね。
沖縄の 宜保郵便局の新しい風景印も年賀状に使えそうと思い、発見してからニマニマです。

1 Like

おお!宜保郵便局の風景印良いですね!郵頼します❤️

2 Likes

https://www.kyotobenrido.com/smartphone/list.html?category_code=ct456
こちらでは年賀状予約受付されてます

2 Likes

http://bgmlife.net/
BGMさんから16枚入りで550円のハガキセットが発売されました!
早速ポチりましたが良い感じです!

11 Likes