日本語スレッド - 雑談、質問、なんでも

フォーラムの皆様、新年おめでとうございます。
今年は昨年よりも良い年に、明るい話題あふれる一年になりますように :smile:

いまさらながら、当方北海道在住です。札幌ミートアップすてきです!!
いろいろな都合が許せばぜひ参加してみたいです。
もちろんまだまだ油断はならず、すべてはコロナ次第なのかも知れないですが、
参加希望者がここにいますよ~とお伝えしたくて :raising_hand_woman:

5 Likes

みなさん、こんにちは。
去年の8月からポストクロッシングを始めた者です。
今日 郵便局からロシアへの手紙を出そうとしたら「今日から停止しています」と言われ、ショックを受けています😭
デコったりしてないで、取り急ぎ昨日までに出せばよかったです…

郵便局からのお知らせはこちら:
https://www.post.japanpost.jp/int/information/2022/0126_01.html

postal monitor での情報は既に切り替わっています。
今更の気づきなんですが、postal monitorは今の状況しか表示しないので「明日から止まりますよ」という情報が必要であれば、自分で郵便局の情報をチェックしに行く必要があったんですね😔

ロシア便も、その他いまエアメールを停止している国についても、早く復活してもらえますように🙏

1 Like

船便もだめですか?
私は船便でいつも出してます。

1 Like

@Somegi さん、そうなんですよ!!!
ほんとに今日からなんです😭

この発表は昨日行われていたようなので、まめにチェックしていれば気づけたのかもしれません。
昨日までは税関申告も普通に通ってて、今日を発送予定日に設定することすらできていたんです。
…考えてみれば、それってシステム不備なんですが、きっと急に決まったから日本郵便側も手が回らなかったのですね😔

ポストに入れることはできますが、窓口では断られます。
「『引き受けていない』ので再開次第 海外便に載せるといった対応はできないんです。ご自身で再開後に差し出してください」とのことでした。

1 Like

そうなんですね!教えていただきありがとうございます。
先週サイトをチェックした時は大丈夫だったのに急ですね。
今ロシアにpenpal がいるので一か月ぐらい前に手紙を船便で出したので不安です…
なぜロシアだけ(他の国はほとんど大丈夫なのに)出せないんでしょうね。
早く送れるようになることを願います!

2 Likes

@kei17 さん、こんにちは。
Postal Monitorは「受け取り停止になったら住所が引けなくなる」という仕様なので、残念ながらロシア宛てのように前日に突然通知が出ると追いつかないです… 近頃はコロナ拡大、自然災害、内戦、国際情勢などでいきなり停止になることが多いです。
それでもウェブサイトの所定の場所に、正確に、迅速に情報公開してくれるのは、さすが日本です。(これが実行できている国は意外と少ないので)
早く再開してロシアに送れるようになると良いのですが。

それから、旧フォーラムやこのフォーラムのMail Suspensionのスレッドに書いているのですが、新しいメンバーの方で日本の船便の扱いを疑問に思っていらっしゃる方もおられると思うので以下にも書いておきます。

Postal Monitorはふつう航空便、船便どちらかが生きていれば郵送可能であるとして住所が引けるようになっています。
ただし日本に関しては、「船便のみ可」の国宛ての郵便は窓口で断られた、差出人住所へ送り返されてきた、届かない、という報告があまりにも多いため、船便のみOKの国は郵送不可扱いにしています。
日本郵便サイトの差出可否早見表で、一番左の航空扱いがXになっていて左から3つめの船便扱いが〇となっている国です。現時点ではイタリア、イスラエル、インド、バングラデッシュ、ペルーなど。これらの国の住所が引けないようになっています。

時おり試しに送れるよう設定しても今のところ似たような統計結果になっているそうです。
もちろん船便で届くこともあるのですが、日本から送ったカードが受け取り拒否や紛失や返送されずに、できるだけ高い確率で届くための苦肉の策として上記のような設定になっています。

4 Likes

@Chieusa さん
Officialでロシアが対象外になっているのは、船便のみだから当然だとばかり思っていました😳
日本の事情を汲んでOfficialの仕組みを調整していただいてたんですね!ありがたいです!
詳細な説明をくださってありがとうございました✨

1 Like

話題が変わるのですが、もう1点質問させてください。

私は郵便局の窓口で「フォルムカード(shaped card)は海外に送るなら封筒が必要です」と聞きました。
この事をWeb上で説明しているページを自力で見つけられないのですが、どこかにありますでしょうか?

私が見つけているのはここだけです。

https://www.post.japanpost.jp/int/service/letter.html

ここだけ読むと「定形外料金分の切手を貼れば、ルールに則って送れるのかな」と思えます。
でもフォルムカードを買う際に窓口で確認すると、必ず上記の回答なのです。

「フォルムカード(shaped card)を封筒に入れずに送って欲しい。大丈夫、これまで日本から差し出された物はそれでちゃんと届いているから!」というようなリクエストの海外の方を見かける事があります。
「ここにあるようにルールなので、私は封筒に入れて送りますよ」という前提でやりとりができたら嬉しいなと思っています。

1 Like

定形外がというより、「グリーティングカード」扱いで送れます。安いですよ。

私が見つけたのはここですね。
公式では無いですが、ブログです。

2 Likes

海外では、国によって変形カードもそのまま送れるそうですが、ご当地フォルムカードは国内なら120円、海外宛なら封筒(角6カマス封筒がおすすめ)に入れてグリーティングカード扱いになるかと思います。

2 Likes

こんばんは。
船便が話題に出たので、質問させて下さい。
船便で送るときは、封筒なしでも破損などの問題なく届いてますか?
紛失が頻繁に起こったりしませんか?差出人からはわからないことかもしれませんが、皆さんの経験を教えて下さい。
最近船便でのポストカード交換を始めたんですが、船便が信頼できるのかがどうも疑問です(10年位前に、船便で荷物を送ってひどい状態で届いたり、紛失が相次いだので、あまり船便は使いたくなく。しかし、船便でしかやりとりできない国もあるので。)

2 Likes

@Meg2020 さん、 こんばんは!
私は相手の方から「封筒なしで」のリクエストがない限り、封筒に入れて送っています。「できればビニール袋に入れた上で封筒に入れてほしい」と頼まれた事もありました(その方は船便で残念な経験をなさったようです…)
ちなみにインドの方には今のところ数ヶ月かけて届き始めていますが、同じ時期からロシアに送っている封筒は1件も届いていません😔
「ここ数ヶ月、日本からは1枚も届いていないの」と教えてくれたロシアの方もいました。
エアメール早く再開してほしいですね!

2 Likes

返答ありがとうございます。他の方の経験を知ることができて貴重です。

1 Like

皆さん、こんにちは
個人的にロシアに書状を送ることになったので、昨日、郵便局に行ったのですが、本当に今は航空便も船便も両方駄目で凄くびっくりしました。私はロシア宛には自身の経験上、MoscowとかSaint Petersburgなら書状の場合、船便でも安定してるなという印象でした。

ちなみにウクライナは今、航空便でも大丈夫なのですが、個人的に数ヶ月前に送った2通の書状はまだ届かずです。

皆さん、ウクライナ宛には最近、書状は届いていますでしょうか?

1 Like

皆さん、こんにちは。
ポスクロをはじめて1ヶ月くらいです。
日本国内の方とのポストカードのやり取りにも興味があります。
カードとか情報交換ができればと思います。
もし、わたしも、という方がいらっしゃいましたら、メッセージをいただけないでしょうか。

※もし、こちらに書き込むのが適切ではなければ、すみません。。

5 Likes

こんにちは。はじめまして。
私もロシアの船便が停止になってびっくりしました!
最近はじめたばかりなので参考にならないのですが、ウクライナ便はわたしも届いていないです。

1 Like

はじめまして @sachizou さん

特に最近は、日本からウクライナ宛には、届いていない方々は他にもいらっしゃるのではないかと思います。

ウクライナ語で目立つように書状の宛先の辺りに、どうか届けて下さい!、と書いて再送してみようかなとか考え中です。

お返事ありがとうございました。

2 Likes

こんにちは!
ロシアに送れないの残念ですね。
ウクライナには普通のPostcard を送ったのですが最近届きました。
割とポストカードなら送れるかもしれません。

3 Likes

こんにちは @shucho さん

ウクライナへの葉書、届いたのですね!ちなみに私は、宛先をウクライナ語ではなくローマ字で書いていたので、再送の際はウクライナ語で住所を書いて送ろうかと思います。

お返事ありがとうございます。

2 Likes

こんにちは みなさん! :grinning_face_with_smiling_eyes:

わたしが見つけられたのはこれだけでした。
https://www.post.japanpost.jp/question/600.html
これは定型・定型外郵便物についてです。海外宛のハガキ料金は航空便70円、船便60円だけなので、ハガキのサイズを超えるものや変形ハガキはハガキとして出すことができない。=封筒に入れるという解釈でよいのかな。大きい郵便局に行くと、英語でシェイプカードは封筒に入れてください。と封筒と一緒に書いてある局もあります。

その他に以前窓口で、長方形でも四隅が丸くなっているものもハガキとして送ることはできないと言われたことがありました。

船便について
ロシアには9月と10月に封筒を船便で3通送りましたが未着です。イタリアも。皆さんはどうですか?
インドは未着もありますが、2ヶ月ほどで届いています。

未着は気になりますよね。
今の所、昨年の秋以前に送った船便は全て届いています。ギリシャは3,4ヶ月かかったでしょうか。船便の場合はなるべく丈夫な封筒で送るようにしています。
ポスクロでは忍耐が試されるようです。:blush:

早く気軽に送れるようになるといいですね! :herb:

1 Like