日本語スレッド - 雑談、質問、なんでも

なんと…このご時世しょうがないですが、一気に30円値上げは大きいですね :sob:

10月には国際文通週間の切手が発行されますが、その額面も変わりそうですね。
現在は差額分の7円切手がありますが、6円とか16円になるのかしら :thinking:

5 Likes

自分もこのニュースを見てびっくりしました。
なんと4割も上がったということは予想しませんでした。

切手の組み合わせだと、84+16か63+37になるかと思いますが…
今手持ちの63円の切手は今のうちに使わないと、もし63円に対する差額分の切手が発行しなければ、差額ようの切手はとんでもない枚数になりますね…

7 Likes

@Ryuuen さん
情報ありがとうございます!

10月からは84円切手も使えるのか!と、ちょっと浮かれました。

1 Like

90円くらいになるのかなと思いきや、一気に上がるのですね…
eパケットもなくなるし、小型包装物や印刷物の値段もだいぶ上がるしで、今回どかんとテコ入れした感じですね。
このご時世仕方ないし、これまでが安すぎたんだなと思う反面、やはりショックです😭

3 Likes

何もかも値上げのご時世、海外に70円で送ることが出来ていたのが本当にありがたいと思います…が、いきなり30円の値上げはちょっと大きいですね :disappointed_relieved:
遂にきたか… :sweat_drops: という感じです :sweat_smile:

でも、84円切手を使う頻度が上がりそうなのは、私もちょっと嬉しいです(笑)
少額切手の額面が見直されるのか、はたまた新しい額面の切手が発行されるのか…楽しみです。

6 Likes

@Ryuuen さん、教えてくださってありがとうございました!
皆さんが書かれているように、覚悟はしていたけど遂に来たかぁ…それにしても値上げ幅大きいなぁ :cry: と私も感じました。

でも値上げって35年ぶりなんですね :flushed:
35年ぶりに30円UPなら仕方ないですかね…毎年1円弱ずつ上がっていたのかと思えば :sweat_smile:

いつから70円だったのかな?と思って検索しても日本郵便のサイトでは見つけられなかったのですが、このフォーラムにはちゃんと載ってました :tada::sparkles:
せっかくなので報告もしてきたのですが、英語版のプレスリリースが見つけられませんでした。日本郵便のサイト、私には難しいです…

8 Likes

手持ちの50円切手の2枚貼りの可能性は広がりそう :slightly_smiling_face:

3 Likes

こんにちは〜!
Direct swapをしていると、時々「カードを保護するために、プラスチックバッグに入れて送ってくれませんか?」とお願いされることがあります。
↓このような状態です。(途中のカードですが)

「日本だとこれは封書扱いになり、送るとしたら袋に切手を貼る必要がある」という認識でお断りしているのですが…

また「カードの絵柄面を紙で覆ってほしい」と頼まれることもあります。
(カードと同じサイズの紙を、四方マスキングテープで留めて密着させる感じです)

↑この方法では一度送ってみたことがあり、無事に相手に届いたのですが、やはり封書扱いかと思い90円分の切手を貼って送りました。(中国宛でした)

大きな郵便局で聞いてみないとな〜と思いつつ後回しにしています😂
もし「こうやって送ったことあるよ〜」「それはダメだったよ〜」などの体験談ありましたらお聞きしたいです。
長々と失礼しました🙇‍♀

3 Likes

@omatsu さん
スリーブは私もやったことがないのですが、郵便はがきの規定では、何かを貼るときは全面接着のもの、という規定があるようです。

私はやったことがないんですが、国内で以前何回か自作の圧着はがきを送っていただいたことがありました。
ハガキの重さ規定を超えちゃうと手紙扱いになっちゃうので、それを超えないようにしないといけないのかなとは思いますが :sweat_drops:

あとは百金とかで売ってる目隠しシール(個人情報保護のやつ)を貼ったりとかは気軽にできそうで、今度試してみたいと思っています!

あまり厚みがあったり段差が生じたりすると機械仕分けを通らなかったり、トラブルがある可能性があるから気をつけた方がいい。
あと簡単に剥がれるもの(マスキングテープとか接着力の弱いシールとか)は、剥がれて他の郵便物にくっついてしまうことがあるから、できるだけやめてほしい。
というのは、以前年賀状を送るときにたまたま居合わせた方がラメとかもこもこシールを貼ってもいいか窓口の方に聞いているときに、又聞きしました :flushed:

3 Likes

@Sachik0 さん、ご返信ありがとうございます!
なるほど、紙をマステで留める方法は「密着」していることになるのかがポイントですね。フラットではあるけれど全面接着ではないですし…:thinking:
マステも表裏に渡ることになるので、剥がれの心配も大きいですよね :sweat_drops:

あまりこの方法を使うことはないと思うのですが、もし郵便局で聞く機会があったら共有させていただきます🙌

圧着フィルムや目隠しシート、見かけたら私も色々試してみたいと思います!
相手の要求を全て飲む必要はないと思いますが、「カードを綺麗に受け取りたい、でも絶対written and stampedが良い」という方も一定数いるのだなと感じました :sweat_smile:

2 Likes

@omatsu さん、@Sachik0 さん、貴重なお話ありがとうございます!
私も知りたいと思っていたので情報と知恵とを共有していただけて嬉しいです :sparkles:

プラスチックバッグに入れる件ですが、昨年秋(2022年10月頃)のいまだフィンランドにエアメールが送れなかった時期にそれがやりたくて地元の郵便局で聞いたところ、奥でミニ会議をしてくださった結果ダメだとわかりました。
実はプラスチックバッグに入れて送る方法は、やはり長らく日本からエアメールが送れなかった別の国の経験豊富なポストクロッサーさんから勧められた事でもありました。「日本からこの方法でたくさん届いているから、あなたも試してみたら?」とのことでしたが…局によってはOKなのか、これまで黙認されてきたけれどキッチリとダメになったのか、その辺は不明なのですが…ダメでした~という経験談でした。

3 Likes

連投失礼します…

「カードの絵柄面を紙で覆う」は、アメリカのポストクロッサーさんがそうしてくださったのがきっかけで始め、tagやdirect swapで薄めのはがきをアジア以外の場所へ送るときに時々しています。アメリカから届くはがきがそうなっていることも増えてきました。
最初に受け取ったものが2つの長辺部分だけマスキングテープで留めてあったので、中に変なものが入っていないことが途中で確認できるから良いのかな?と思って真似したところ、3回目くらいのお相手に「ひどい状態で届いたけど、本体は無事だったよ」と知らせてもらい、こりゃいかんと思って全面接着に変えました。
規定があるとは知らず :see_no_evil::sweat_drops: ここで知れてよかったです。ありがとうございました!

それもそうですね!次回から保護紙の側はセロテープで固定してみようかと思います。
ちなみにこんな感じで送っています。これまでメッセージは特に書いていなかったのですが、先日似たようなのを送った方に「フードパッケージカードかと思った :grin: 」と言われたので書くことにしてみました。

私もそう思います!お相手はご自身の要望を言っているだけなので、こちらも「それはできない」「したくない」と伝えて、そのうえで交換が気持ちよく成立したらいいですよね :blush:
長々と失礼しました!

5 Likes

@kei17 さん、経験談をありがとうございます!
ミニ会議😂笑 そうなんですよね、プラスチックバッグに限らず、郵便局によって対応が分かれることって少なからずある気がします。
国際郵便は最終的には国際郵便局に集まると思うのですが、その手前の消印を押す郵便局の対応により、そのまま海外まで行ってしまうこともあるのかも?

私もアメリカから紙とマステで保護したカードが届いたことがあります。アメリカはバーコードが時々絵柄面に印刷されることもあるので、気を遣ってくれたんだと思います。テープの種類も色々試してみる価値ありそうですね :muscle: :sparkles:

本当にそうですよね。お互いの意思や郵便ルールを尊重しながら気持ちよくやり取りしたいものです😊

4 Likes

ドイツからちょこっと失礼します♪

マステとカードの素材との相性もあるのか、保護されたマステを剥がす際にカードにダメージを与えてしまったことがありました :scream: かなり慎重に優しく剥がしたつもりだったのですが〜 :joy: ちなみに、最近アメリカから届くカードの多くが 汚れや損傷具合が激しく、その事実をご存知のアメリカのPostcrosserさんの中には 封筒で送りましょうか、なんて言ってくださる方もちらほら!

ちなみに、マステ、可愛いのに剥がれやすいのが難点なので、端っこだけ糊付けしたりしてます :+1:

5 Likes

@saaya さん、こんにちは :blush:
マステとカードの相性ってありますよね!
ツルツルしているカードなら剥がしやすいかと思いきや、光沢まで剥がれてしまったこととかありました。
余談ですが…最近増えている透明マステの方がセロテープに似てて粘着力ありそうだなと、勝手にイメージしていたのですが、粘着力はちゃんとマステでした :relieved: (もちろんメーカーによると思いますが)

2 Likes

こんにちは。
以前に送ったポストカードが届かないうちに、同じ人にポストカードを送ることになりました。
みなさんならどうされますか?

相手が複数のアカウントを持っていると判断した理由は、表示される住所・名前・自己紹介が全く同じだったからです。同じ国を複数ひいてもokの設定にしています。今回は〇日前にもあなたの別のアカウントにポストカードを送りましたと、書き添えて送りました。他にどういう対応が良いのだろうと疑問に思ったので質問致しました。よろしくお願いします。

3 Likes

@Satoko2819 さん こんばんは。私ではないのですが以前に同じ体験された方からのお話を聞いたことがあります
その方は事務局に状況を伝え複アカはルール違反だ!とメッセージを送ったところ
「そういう事もある」
「あなたがまだ1枚目を送っていないのなら1枚目と2枚目を一緒に封筒に入れて送ることは可能です」の回答だったそうです💦
復アカでも引いた以上は2枚送ってね!
が事務局サイドの考えみたいてす😓

残念な回答だったと嘆いて1枚目は既に送った後だったので2枚目を送ったそうですが復アカはルール違反だ!とメッセージを書いたと言ってました

ペンフレンドは逆で同じ復アカの同一人物からポスクロ引かれ2枚送られてきて登録メールで抗議したと言ってました

どちらも印象は最悪ですよね😭
抗議されてもやめない人も文句書かれたメッセージもらって楽しくないだろうに
と思いますが
とりあえずは残念だったり最悪な気持ちを書いて本人が復アカを辞めたい気持ちにさせるしかないのかも知れないです
他にいい方法があればよいのですが😓

5 Likes

@Satoko2819 さん、こんばんは

私はポスクロを一応10年ほどやっていまして、ポスクロには、本当に色々な人達がいるなという印象です。

個人的には、複数アカウントの同じ方々に葉書を送るということに違和感は感じていませんので、「あ、また同じ人だ」と気付いても、単に別の葉書を2枚送ると思います。葉書に書く内容も、当たり障りのない範囲で別の事柄を書きます。

複数アカウントの方々をお見かけしても、あまりビックリなされないことをオススメします :slight_smile:

6 Likes

@Satoko2819 さん、@yurakana さん、
フォーラム内にこのようなスレッドがあります。かなり投稿が多いので、きっと世界中の方々が同じ気持ちになるのだと思います :pensive:

ここでは複数アカウントを持つポストクロッサーへ送ることになってしまった方や受け取った経験のある方が体験談とその時の気持ちをシェアしたり、 経験豊富な方々がアドバイスを寄せてくださったりしています。

ちなみに事務局としては今のところ、複数アカウントであると判明したからといって停止や登録抹消をしたりはしないようです。引いたカードを送っており(=登録されており)、届いたカードもきちんと登録している限り、明らかに所有者が同一であってもアカウントはそれぞれ維持されています。
なので @clubpostcards さんが書いてくださったように「淡々と送って/登録して、次へ行く」というアドバイスをくださる方が多いです。現状それしかないのだと思います。

ところで「淡々と送る」という部分についてですが、このスレッドの中で見つけた私のお気に入りの “複数アカウントの人のためなんかに自分の気持ちを極力すり減らさない” ためのアイディアは、
「ほぼ同時か近日中に複数アカウントを引いたら、全く同じカード、同じ文面、同じ切手で送る」というものと、
「ポストカードブックやボックスを買うと大抵1枚か2枚は好みでないカードが含まれているので、複数アカウントを引いた時のためにそれを取り置いている」
というものです :sunglasses:
実は既に「お取り置きカード」を用意しています。これを心のお守りにアドレスを引いています :grin:

10 Likes

聞いた話だと、実務上では同じ人が4つのアカウントを持つことが容認されているらしいです。

4 Likes