日本語スレッド - 雑談、質問、なんでも

@sipopo さん
共有ありがとうございます :blush:
今更気づいたのですが、「Tag Cards Received & Tag Chat」内で「mail related 」で検索をすると、他の方が受け取ったカードもいくつか見られました。
やはり郵便ポストが多いようですが、配達員のイラストや郵便局の外観の写真などもありました💡

4 Likes

@omatsu さん
ほんとだー!!私も検索してみたところたくさん画像を見ることが出来ました!今年のWPDの公式ポストカードのようなレターが描かれたカードも多いですね。他にも気になっていたtagでどのようなポストカードがやりとりされているのか検索しちゃいました。非常に参考になりました。素晴らしい叡智を本当にありがとうございます…!
今まで受け取り連絡はメッセージで行っていたのですが、このようにもし他の方の参考になるのならトピックで行うのもいいなぁと思いました。

3 Likes

はじめまして。
このたびフォーラムに参加することにいたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
早速、質問なのですが…

とあるトピック(?)をまたあとで見に来よう…と思い♡をいくつかポチッたのですが、
:heart:を解除できるものとできないものがありました。
この違いは何かあるのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

@HIGH_HOPES さん
はじめまして!
フォーラムのいいねは多分ブックマークの意味合いというよりは、気に入った投稿?やいいと思った投稿につけるものなのかなというイメージをしていました。

こちらに書かれているメンバーの信頼度にかかわる要素で、カウントもされているようなので、あまり消すことを想定されている仕様ではないのかも……?
ベーシックだとそもそもつけることのできるいいねの数の制限が少ないから、もしかして途中でアラートとか出てこなかったでしょうか?
私もlotteryとかで時々一度にたくさんのいいねを押したりすることがあったとき、色はついてるけど実際には押せてない?のか色は変わるけどいつもとちょっと違う挙動になることがあるので、もしかしてそれかも……?とも思うのですが、あまりその辺りの細かいところに詳しくなくてすみません :sweat_drops:

トピック、見てるだけでも楽しいですよね!
今後ともよろしくお願いいたします :blush: :sparkles:

1 Like

@Sachik0 さん

なるほどなるほど。ご丁寧にありがとうございました。 :pray:
熟読いたしました。
いいね♡ではなくブックマークをすれば良かったのですね。
アラート…ちょっと気づきませんでしたが、次から注意して見てみます。
手始めに色々徘徊していたら、今まで交流の無い方から突然

若い頃にあなたと…:heart::heart:
今からでも手紙のやり取りできますよ…

みたいなニュアンスの直メールがハート←2個付で(笑)2通続けて届いたので :scream:
こちらから気づかぬうちに何かアピールしてしまったかな…と不安になり
今回質問させていただきました。 :cold_sweat:
何が原因かは分かりませんが。

「Read」が履歴のような役割をしていることも学びましたので、
色々触ってみて慣れていこうと思います!楽しく続けられますように…。

1 Like

@HIGH_HOPES さん
そ、それは怖いですね :cold_face:
いろんな方がいらっしゃるので、うけとり方も様々ですよね…
トピックのブックマークですが、

ここを追跡中とかウォッチ中にすると通知が来たり未読数がわかったりするので、よく使ったりもしてます!
私もまだまだフォーラム分からない事ばかりなので、色々勉強になります :memo:memo

3 Likes

@Sachik0 さん

私もその機能を最近活用し始めました。当初、

「…ん?自分で立てたトピックに、書き込みがある度に通知が届いてるな :thinking:

なんて思ってましたが、

「自分のトピックは自動的に「Watching」に設定されるんだ :astonished:

と、後になって気付きました :sweat_smile:
気になるトピックの追跡ができて便利ですね :heavy_heart_exclamation:

2 Likes

はじめまして
皆様にご相談あって
こちらに相談を入力し
いざReplyタップすると
Body seems unclear, is it a complete sentence?
とでてアップできないのですが
何が原因でしょうか?
根本的な事ですみませんが
ご指導よろしくお願いします

1 Like

こんにちは @yurakana さん! :blush:

問題は解決しましたか?
help のトピックに同様の質問があったので共有します。

わたしは画像を投稿したくて文節が少ない時にこのメッセージが出ました。

大文字だけの時も出るみたいです。
何回か文章を変更すると投稿できるかもしれません。

うまくいきますように :herb:

2 Likes

こんにちは。
@pappoさん。
教えていただきありがとうございます。
なるほど!
もう一度トライしてみます😊

こんにちは😊 皆さんは海外の人から食品ギフトを受け取った経験ありますか?
経験者の皆さんからアドバイスをいただきたく投稿しました。
今回はじめて海外の観光売場に販売してそうな立派なチョコとクッキーの詰め合わせを一緒に受け取ったのです。お相手はウクライナ在住です。相手が受け取りまで郵便のように60日以上かかるなら食品は、やめたほうがいいのかな? でもチョコやティーバッグなら賞味期限長いし大丈夫な気も?と悩んでいます。
どんなものが送ったら喜ばれるのか?
皆さんが送って喜ばれたギフト体験談を参考にしたいのです。よろしければ教えていただけませんでしょうか?
追伸。ウクライナの人は日本に来日した際ギフト食品を持ち込み日本のゆうパックで送ってきました。賞味期限対策等は大丈夫です。
送るならウクライナの人に喜んで欲しいので、
みなさん、どうぞよろしくお願いします。

@yurakana @pappo
If you need help: my answer is that you can’t post a piece of text composed of only “katakana, hiragana, kanji or Chinese characters” and “capital English letters”.

e.g.“眼鏡XD“ couldn’t be accepted.
:relaxed:

3 Likes

こんばんは
参考になるかですが、先月、何度かやり取りをしているウクライナのPostcrosser さんに、クッキー、インスタントコーヒー、紅茶、ホッカイロなどを送りました。
使い捨てカイロは、ウクライナにはないらしく、初めて知ったと喜ばれました!ちなみに送付可能な使い捨てカイロのメーカー一覧が郵便局のHPに公開されています。
EMS で10日でKiev に届きました。
停電で大変なようですので、何か温まるものとか喜ばれるかもしれませんね😃

6 Likes

I was able to upload it to the topic. Thanks for the advice.

はじめまして@KogeshiSS さん。とても参考になります😊カイロは思いつきませんでした。カイロメーカーチェックしてみます。EMSだとそんなに早く着くのですか。食品も送れそうです。教えていただきありがとうございます。

2 Likes

ブラジル宛再開しましたね!
嬉しい(^^)

10 Likes

みなさま、こんにちは!頭プチパニック状態の私に教えてください。
はじめてYOU choose: 3 different cards with the same theme in an envelope というoffer tagなるものに参加してみたのですが、こちらは普通のtagの逆バージョンと考えてよろしいでしょうか?
その場合、私はどうしたらいいのでしょうか :face_holding_back_tears:
●私がtagを付けた方
★私
■すでに私をtagしてるかた
私は一体どうすればよいのでしょうか??

1 Like

@ayacoco さん、こんばんは!
いわゆるリバースタグと言うものですね。
おっしゃる通り通常のタグと流れが逆になります。

[PMの流れ]
● Ayacocoさんがtagを付けた方
↑ (選んだカードのテーマと住所を送る)
★ Ayacocoさん
↑ (PMが来るはず…)
■ Ayacocoさんをtag付けした方

[実際のカード郵送の流れ]
● Ayacocoさんがtagを付けた方
↓ (同じテーマの異なるカードを3枚送る)
★ Ayacocoさん
↓ (同上)
■ Ayacocoさんをtag付けした方

こんな説明で大丈夫でしょうか😅

6 Likes

@omatsu さま,こんばんは

なんとわかりやすい説明をありがとうございます :face_holding_back_tears:
例までつけていただいて、流れがよくわかりました!!
勢いで突入して困っていたのでとても助かりました.
本当にありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします :smiling_face_with_three_hearts:
Ayacoco

2 Likes

年末年始は出すのを避けたほうがいいのかな?事故らないかな?
というか海外はその時期、郵便はやっているのかな…?

1 Like