意味深???「毒美人」のカード


こんなカードを送られたのは、初めてで、ちょっと困惑しています。

「毒美人」って、何?

中国の方からこのカードが送られてきまして、、、(^▽^;)
カードにあいさつの言葉すら、書かれていなくて。最低限の礼儀ですよね?
せめて、Happy postcrossing!とファーストネームくらい、書きますよね?
ちなみにこの方、マカオの方にも同じカードを送っています。
船便でカード送る地域なのかも知れないけど、
それも悪意を感じてしまいます。
私の気のせいですか?
個人的にその国や地域に対して思うことがあっても、
Postcrossingは、匿名で相手に送れるからって、
相手が不愉快に思うようなことはどうかと思います。
この方はプロフィール書いていません!

そのようなことは、やはり、よくあるのでしょうか?
気になったので、投稿しました。

Postcrossingを楽しんでいる皆様の
お目を汚してしまって、すみませんでした。

1 Like

こんにちは。
半年くらい前から始めたので偉そうなことは言えないのですが、ポスクロにはいろんな人がいますよね!
最近私は、ポスクロのユーザーさんは大きく分けて2種類いるなーと思い始めています。

葉書そのものよりも、書く内容を重視する人。
書く内容はどうでもよくて、葉書そのものを重視する人。葉書というモノの交換が目的の人。

この葉書を送った人も後者の葉書そのもの派なんじゃないでしょうか?
ちょっと極端な感じはしますが、そういう楽しみ方をしている人なのかもしれません。

たぶんこの人が空白の葉書を受け取っても不愉快には思わないんでしょうね。
私はあれこれメッセージを書きますが、この人は逆にいろいろ書いてあるほうが不愉快だったりして笑

5 Likes

はじめまして こんにちは。
@Haruka-G_jpn さんのおっしゃるとおりpostcrossing には色々な人がいますよね。
私も送った人から届く”hurray”の通知がメッセージ無しだったり(ちゃんと考えて送ったにも関わらず)全部印刷された文字でみんなに同じカードを送っている人とかもいました。
でも100通以上送って数通なのでこういう人もいるんだなぐらいに思えばいいと思います。切手集めのためにやっている人もいらっしゃるのでもしかしたらこの方もそういうことをする目的なのかも?

2 Likes

コメントをありがとうございます。
心が軽くなりました。
いろんな方がいるってことで、、、

ユーザーさんは、2種類
文通派とコレクター派がいるってことですねww

始めてから日が浅く
こんなカードをもらったことがなかったので、
ちょっとビックリしてしまって、
つい、書き込みしてしまいましたが、、、

私もあれこれメッセージを書き込む派で、
”Hurray!” 通知で、
私のメッセージに対する返信を書いてくださる方が
多かったのですが、

相手の方のプロフィールを見て、
メッセージが欲しいか、そうでないか、
見極めて、
カードを送るようにしたいと思います。

初めまして、こんにちは!
ホントにいろんな人がいるのですね。
人の数だけ、
Postcrossingの楽しみ方があるってことで…
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

1 Like

船便のことですが、中国からの場合、必ず航空便のほうが早いわけではありません。

輸送力が余った時、船便扱いの郵便物が飛行機に乗せられることが多いそうです。

また、特定の国(ドイツなど)宛ての郵便物は、船便扱いのほうが早いことが多いです。最近飛行機が減便しているが、国際列車がどんどん走っていますよ。

なお、先月、自分が中国からのEMSを受け取りましたが、輸送に20日くらいかかりました。30日で普通郵便が到着するのはむしろ早いと思いますよ。 :grin:

3 Likes

@Ryuuen さん、
中国の郵便事情を教えてくださって、ありがとうございます。

郵送30日がデフォルトなんですねww
このポストカードも届くまでに、40日間も旅をしています。

船便を初めてもらったので、
ビックリでした。Σ(・ω・ノ)ノ!

世界は広いですね…
もっと見聞を深めたいです。

@StrawberryMom さん、ありがとうございます。
わかってもらえて、うれしいです😂

「毒」の文字が気になり過ぎて…

届いたカードが
普通のキレイな風景のカードだったら、
メッセージ欄が白紙でも、

送り主さんはたくさんカードを書いてて、
greetingとsignatureを書き忘れてしまったのかな?
ぐらいに、善意に受け止めますけども。

このカードの差出人のWallを見ると、
風景写真のカードを送っていることが多く、
何故私だけ「毒美人」?
って、思ってしまったわけですよ!

他にお一人、私と同じカードをもらった方も、何かひっかかったのか、
そのカードの白紙のメッセージ欄も含めて、写真を上げています。
毒美人のWall
https://www.postcrossing.com/user/mo-ke/gallery/sent

私は独りじゃない。ほかにも「毒美人」もらった人がいた!
もし、差出人が同じカードを他にもばらまいてたら、
Wallで「毒美人祭り」が始まる予感??

でも、@StrawberryMom さんのもらったカードの方が、謎が多過ぎですね!
使用済み切手で、良く届きましたよね…

ミステリーなカードが、
冷静な洞察力、推理力、想像力で、
葛藤を克服して、
貴重な1枚のカードに昇格したのですねww

困惑するカードが出回っているなら、
カードの謎を解く、ミステリーカードのトピックができたりしてww
「毒美人」についても、名探偵に謎を解いてもらいたいですね!

私以外にも、謎を呼ぶカードをもらっている人がいると知り、
返ってPostcrossingにまつわるいろいろなことを知る機会となりました。

皆さまからのコメントに励まされました!
感謝します!

自分は、受け取る相手のことを考えて、
相手を不安にさせるような
誤解を呼ぶ可能性を秘めたカードは送らないように
気を付けたいと思いました。

3 Likes

こんにちは、唐突なリプライすみません。日本語が下手な中国人です、私はネットでこのはがきを売る店を検索しまして、このはがきは「女の子」シリーズの一つです。他には「チョウの少女」や「飛舞する少女」のはがきがあります。ですから、毒美人とはあまり悪い意味がありませんと思います。ある中国語の文字と日本語の漢字は似てますが、意味が全然違う場所もあります。ひろこさん、心配しないでください~

5 Likes

@Eosynthia さん、
わざわざ調べてくださって、
ご親切にありがとうございます。
「毒美人」に悪意はないとわかって、安心しました。

「毒美人」は悪い意味ではない
と教えていただいて、

「毒」に違う意味があるかもと思って、
私も調べてみましたww

「癖になる」
「やめられない」
「中毒性がある」
「虜になる」

つまり「大好き」

の意味なんですね!

そういう言い回しが、
流行っているとは知りませんでした!

日本でも
食べるのをやめられないお菓子のことを
「これは、毒だわ~」
と言いますから。
(でも、人に対して、「毒」はNGです)
(日本では、悪い意味で「毒親」という言葉が流行っています)

↓参考までに

double meaning があるような言葉は
誤解の無いように
説明を書くとかの配慮が必要ですね!

今回の件で、Postcrossingで葉書を送る時、
次のことを気を付けようと思いました。

カードのモチーフが、国によって、NGでないか、チェック。
自分の国では、こんな意味です、とか、説明を加える。

PostcrossingのFriendsの皆さまのおかげで、
「毒美人」の謎は解明したということで、

本当にありがとうございました!

Happy Postcrossing !

4 Likes