[Open] 🗾 マンホールカードで始まる旅行

[Open] マンホールカードで始まる旅行 :airplane:

こんにちは! わたしは @pappo です。 :grinning_face_with_smiling_eyes:

日本には地域に関連した様々なデザインのマンホールがあります。 :hole:

そして、この下のトピックでは世界中のマンホールについて見ることができます。
Beautiful or unusual manhole covers

みなさんはマンホールカードをご存知ですか?

マンホールカードについて
マンホールカードマップ

現在マンホールカードはたくさんの市町村の様々な場所から無料で配布されています。(現在はパンデミックのため配布を見合わせているところがあります。)

それはGotochiカードのように取り寄せすることは出来ず、そこに足を運ぶことで手にすることができます。

裏面にはそのマンホールカードのデザインにまつわる説明もされています。

現在遠くへの旅行ができない代わりに日本中のカードを交換して旅行をしませんか? :japan:

これはわたしが交換できるカードです。

この中からあなたが欲しいカードを選んでください。
そして、あなたが交換できるマンホールカードを私に見せてください。 :wink:

誰かがこのトピックに興味を持ってくれることを願っています。 :blush:

4 Likes

pappoさん、へえ~、マンホールカードというものがあるんですか。
驚きました。
ぜひ、マンホールのトピックスにもこの情報を載せてください。
海外のマンホールファンも、マンホールカードなるものを見たいと思いますから。(交換は無理にしても) :wink:

1 Like