大阪市内での Meetup - 開催地のご希望はありますでしょうか? Suggestions for Osaka meetups?

皆さん、こんにちは :slight_smile:

大阪市内で定期的に Meetup を土曜日に開催したいと考えているのですが、開催地のご提案やご希望などはありますでしょうか?

以前に、地下鉄の淀屋橋駅付近でアウトドアの mini meetup を行いました。場所の使用料は無料でしたが、アウトドアだと雨天の場合は中止になってしまいがちですよね…

皆さんの開催地のご希望やご提案をぜひお聞かせください。時間帯のご希望などもありましたら、ぜひお願いいたします
:slight_smile:

Hello!

If you have suggestions of meetup places and time in Osaka City, please let me know :slightly_smiling_face:

1 Like

clubpostcardsさん、こんにちは。大阪府民です。
コロナ禍にポスクロに加入したので、大阪でのMeetup開催はとてもうれしいです!

天気は確かに心配なので、個室つきのカフェやファミレスがあればよさそうですね。
カフェだと個室の人数の制約が気になるのと、ファミレスだと個室があるのは和食さとくらいしか思いつかないですが… :joy:
区民センターもアリかなと思います。場所や部屋によりますが、一室2000円前後ですので、一人当たり数百円とお安めです :blush:
区民センター・区民ホール・会館予約システム

1 Like

@miyaemu さん、こんばんは :slight_smile:

カフェ、ファミレス、そして
区民センター。なるほど、なるほど。ありがとうございます!

ちなみに、区民センター、いくつか見てみたのですが、やはり、お安いだけに土曜日はさすがに :negative_squared_cross_mark: ばかりでした :sweat_drops:

カフェ、ファミレスだと、最近はけっこう割高感がありますよね… それでもよろしければ、どこかで mini meetup とか可能かもしれませんね :slight_smile:

なんせ土曜日なので、どこもなかなか難しいかもですが、今後も色々とちょっと調べてみますね :raising_hand_woman:

取り敢えずは、6月10日の土曜日に再度、淀屋橋駅 (大阪メトロ) 付近で 5 ~ 10 人程の野外のmeetup を考えています。雨天の場合は、6月17日の土曜日にて。ご参加ご希望の方々は、ぜひお知らせください :slight_smile:

1 Like

こんにちは。最近東京でミートアップを開催するのにハマり出した者です。

割と空いているとか予約可能なカフェだったり、
そうでなければ「スペースマーケット」というサイトで3時間利用で1人あたり500円〜800円くらいで使えそうな会議室を探してみたりします。

淀屋橋近くでもこんなところありますよ。

ここから新規登録するとポイントもらえるみたいです😀

ちなみに、6/10夜には東京駅近辺でもミートアップを開催しますので、
ハシゴして参加される方お待ちしております😆

1 Like

@kyankyan さん

ありがとうございます :slight_smile:

スペースマーケットというサイトがあるのですね!知らなかったです…

割と空いてたり、予約可能なカフェも探してみようかと思います。

取り敢えずは、定期的にmeetup開催の場所には、市内の中崎町駅(大阪メトロ)付近のカフェとかで、土曜日に11:45 分から、と考えています。

皆さん、いかがでしょうか?

皆さん、こんにちは

10 月 28 日の土曜日に大阪市の北区にて、Mini Zines のフェスティバルがレトロな印刷所であるのですが、Mini Zines ツアー的な meetup はいかがでしょうか?

待ち合わせの場所と時間は、大阪メトロの中津駅にて11 : 00 頃を予定しています。

Mini Zine というのは、1枚の用紙にハサミ :scissors: などで切目を入れて、山折、谷折をして、計 8 ページにした小冊子のような物のことで、内容は、ほぼ自由で何でもありです。

当日は、多分、60 冊子程の Mini Zines が 展示されると思います。過去には、台湾 :taiwan: 、フィンランド :finland: 、ドイツ
:de: から等の参加者達も居られました。

Zine ガチャというのもありまして、100 円でガチャガチャの番号により、ランダムに、当日展示されている Zines が 2冊子当たるという企画もあります。

当日は、そのレトロな印刷所にて、オリジナルの葉書が売ってあったりすると思うのですが、meetup のカード作成等は出来ないかもしれませんので、その点をご了承下さい。

あと、もうひとつ、会場にはお手洗いはありませんが、駅の出口にありますので、お手洗いの際は、お連れ致しますのでお知らせ下さい。

ご参加ご希望の方々は、このスレッドにてお知らせくださるか、私宛にメッセージをお願いいたします :slight_smile:

Hello there!

On the 28th October, Saturday, there will be a Mini Zine Festival in Osaka City, and I am thinking of a meetup there, like a Mini Zine tour.

The meetup place will be at Nakatsu Station (Osaka Metro) and we plan to meet at 11:00 AM.

On this day, there will be around 60 Mini Zines displayed. A Mini Zine there will be made with an A3 size paper made into 8 panels total - the theme of a Mini Zine is totally up to the creator - full of wonder, fun and original !

In the past, there were participants from Taiwan :taiwan: , Finland :finland: , Germany :de: , etc. among participants from Japan.

There will be so-called Zine Gatcha, where you can buy two random Mini Zines that are desplayed on that day for 100 yen.

At this retro printing venue, there will be some original postcards sold, but we will not be able to create meetup cards there. Thank you for understanding.

One more thing, there will be no restroom at the venue, but there is one at the exit of the subway station, so I can take you there when needed.

If you would like to attend this fun Mini Zine tour meetup, please post under this thread or message me :slightly_smiling_face:

ちょうど先日東京でミートアップやって、
会場選びが話題になったんですが、
「カラオケボックスでやるのはどう?」という意見が出ました。

カフェだと席取りが大変だし、カラオケボックスならカードはじめ色々な物広げるのも心置きなくできそうですね。

1 Like

@kyankyan さん

カラオケ・ボックス、私自身は全然行かないのですが、そういった所でのmeetupも楽しいかもしれませんね :slight_smile: アイデアをシェアして頂きありがとうございました!

1 Like

12月 1日から 12月 25日まで 、11:00から大阪市の天王寺駅付近で クリスマス・マーケットがあります :christmas_tree: :sparkles:

私自身は特に宗教的というわけではないのですが、12/16 (土) に、そのクリスマス・マーケットでの Meetup を行いたいと考えています。皆さんいかがでしょうか?

ご参加ご希望の方々は、ご希望の時間帯をお知らせください :slightly_smiling_face:

Hello!
From the 1st of December to 25th December, there will be a Christmas Market held near the Tennoji Station in Osaka City, Japan. 大阪市、天王寺駅

The Christmas market starts from 11:00 AM.

I am thinking of holding a Meetup there on 16 th December, Saturday.

Would you like to join the Christmas Market Meetup then ?

If yes, from what time would you like it to be held ?

Please feel free to comment in this thread or message me and let me know ! :slightly_smiling_face: