日本語スレッド - 雑談、質問、なんでも

皆さん、こんにちは
個人的にロシアに書状を送ることになったので、昨日、郵便局に行ったのですが、本当に今は航空便も船便も両方駄目で凄くびっくりしました。私はロシア宛には自身の経験上、MoscowとかSaint Petersburgなら書状の場合、船便でも安定してるなという印象でした。

ちなみにウクライナは今、航空便でも大丈夫なのですが、個人的に数ヶ月前に送った2通の書状はまだ届かずです。

皆さん、ウクライナ宛には最近、書状は届いていますでしょうか?

1 Like

皆さん、こんにちは。
ポスクロをはじめて1ヶ月くらいです。
日本国内の方とのポストカードのやり取りにも興味があります。
カードとか情報交換ができればと思います。
もし、わたしも、という方がいらっしゃいましたら、メッセージをいただけないでしょうか。

※もし、こちらに書き込むのが適切ではなければ、すみません。。

5 Likes

こんにちは。はじめまして。
私もロシアの船便が停止になってびっくりしました!
最近はじめたばかりなので参考にならないのですが、ウクライナ便はわたしも届いていないです。

1 Like

はじめまして @sachizou さん

特に最近は、日本からウクライナ宛には、届いていない方々は他にもいらっしゃるのではないかと思います。

ウクライナ語で目立つように書状の宛先の辺りに、どうか届けて下さい!、と書いて再送してみようかなとか考え中です。

お返事ありがとうございました。

2 Likes

こんにちは!
ロシアに送れないの残念ですね。
ウクライナには普通のPostcard を送ったのですが最近届きました。
割とポストカードなら送れるかもしれません。

3 Likes

こんにちは @shucho さん

ウクライナへの葉書、届いたのですね!ちなみに私は、宛先をウクライナ語ではなくローマ字で書いていたので、再送の際はウクライナ語で住所を書いて送ろうかと思います。

お返事ありがとうございます。

2 Likes

こんにちは みなさん! :grinning_face_with_smiling_eyes:

わたしが見つけられたのはこれだけでした。
https://www.post.japanpost.jp/question/600.html
これは定型・定型外郵便物についてです。海外宛のハガキ料金は航空便70円、船便60円だけなので、ハガキのサイズを超えるものや変形ハガキはハガキとして出すことができない。=封筒に入れるという解釈でよいのかな。大きい郵便局に行くと、英語でシェイプカードは封筒に入れてください。と封筒と一緒に書いてある局もあります。

その他に以前窓口で、長方形でも四隅が丸くなっているものもハガキとして送ることはできないと言われたことがありました。

船便について
ロシアには9月と10月に封筒を船便で3通送りましたが未着です。イタリアも。皆さんはどうですか?
インドは未着もありますが、2ヶ月ほどで届いています。

未着は気になりますよね。
今の所、昨年の秋以前に送った船便は全て届いています。ギリシャは3,4ヶ月かかったでしょうか。船便の場合はなるべく丈夫な封筒で送るようにしています。
ポスクロでは忍耐が試されるようです。:blush:

早く気軽に送れるようになるといいですね! :herb:

1 Like

こんにちは、@pappo さん

船便について
私の経験上、ロシア宛には着いたり未着だったりです。大都会には船便でも比較的安定してる印象です。小さな町だと忘れかけた頃に届いたりするかもです。ギリシャは私も4ヶ月位でした。ルーマニアは3ヶ月半位です。インド宛は、最近船便で送り始めたばかりでを今のところまだちょっと全体的に解らないです。とりあえず、今の所、7通程到着済みです。イタリアは、まだ船便で送ったことがないです。

個人的に気をつけているのは、船便の際は、再度送れる高価でない葉書や手紙を毎回送るということです。

参考までに。

あ、あと、宛先をその方々の母国語で書くと、到着率がアップする印象です。

2 Likes

こんにちは @clubpostcards さん :blush:

各国の船便の接続について教えていただきありがとうございます。 :passenger_ship:
再送も視野にいれて考えることも大切ですね。

今日は同じ方に2枚ハガキを書こうと思っているので、母国語と英語どのように届くか試してみようと思います。 :wink:

2 Likes

@Somegi さん、@pappo さん、
海外にフォルムカードを送る際のこと、ご返信ありがとうございました!
やはり日本郵便のサイト上でハッキリと「フォルムカードを海外に送る場合は封筒が必要だ」とは記載されていないのですね。
スッキリしました😆
封筒や送る際のアドバイスも嬉しかったです💖
ありがとうございました!

@clubpostcards さん
ウクライナへの郵便ですが、私は昨年9・10・11月に送リました。毎回同じお相手で、そのうち2回は2週間で届いたけれど1回だけ1ヶ月かかった事があり、先方によるとほぼ1ヶ月間何も届かない日が続いて、突然30通以上まとめて配達された、とのことでした。
私は毎回 英語で宛先を書いていましたが、ウクライナ語で書いていればもっと早かったかも知れませんね!

1 Like

みなさん、こんにちは :blush:

私も、ウクライナ宛てに何枚か送りましたが、
オフィシャルで10月に出したハガキは20日弱、
11月に出したハガキは10日で届きました。
12月後半発送のハガキも10日程で届いてます。

10月にインド宛に出したハガキは
1月上旬に届いたと連絡がきたところです。

ロシア宛は2か月経過しましたが、
まだ届きそうにないですね :sweat_drops:
3か月くらいはかかるかな?と予想して、
桜のハガキを同封したので3月くらいには
届いて欲しいなと思っています :cherry_blossom:
イタリアにも11月から何通か出していますが…
こちらも今のところ到着連絡はないです :disappointed_relieved:

お国によっても異なるのかもしれませんが、
同日に同じ人に宛ててハガキと封書を送っても、
同日には届かないですよね… :sweat_drops:
ハガキが先に届いたと思ったら、
同日に出した封書は、ハガキよりも10日程
遅れて届いた方もいました。
やっぱり、コンテナの積載状況によるところも
あるのでしょうか。

2 Likes

ありがとうございます! @kei17 さん @-Makoto- さん

ウクライナ宛には届いているのですね!日本から届いてない方々は結構いらっしゃるのでは、とか思っていました。

ちなみにウクライナのポストクロッシング・コミュニティにて、海外から郵便物は届いていますか?とスレッドを作って聞いている最中です。

あと、ロシア・コミュニティの英語スレッドで、日本からは、ロシア宛には航空便も船便も今は全然出せません、とても残念です、と一応コメントしておきました。早く回復すると良いですね!

3 Likes

皆さん、またまたこんにちは、

ウクライナのpostcrosser から聞いたのですが、他の地域は解りませんが、その方の地域には、しばらくの間、郵便配達員がいないので、郵便局に郵便物を取りに行かないといけないそうです。ちなみに、その配達員の方は、軍に入隊されたそうです。

これを聞いた後、なんとも言えない気持ちになりました・・・

:scream::cry:

@clubpostcards さんの投稿を読んで反射的に「いいね❤️」しかけたのですが、状況的には全然よくないのでやめました💦
ニュースとかでは知り得ないような事柄を知らせてくださってありがとうございます。
早く平和を取り戻したいし、現地の人には少しでも心穏やかな時間がありますようにと願うばかりです…:pensive:

1 Like

おはようございます。
他のスレでお見かけしました。
以下の部分は、どういう意味ですか?
すみません、初心者でフォーラムのシステムをまだよく把握できていません(・_・;

my new tag idea of Show Your 35 stickers You Offer is now seeking voters on the vote section (the pinned topic above) on the tag page. if you like stickers and think this is a good idea, you are very welcome to vote Yes there. thank you a lot in advance!

こんにちは、

@kei17 さん
本当に現地の方々には心穏やかな時間を、せめて海外からの郵便物を通して、過ごされていることを私も願っています。

@Eri1230 さん、はじめまして
Show the 35 Stickers You Have Tag は、私の新しいtagのアイデアで、Games and Activities のTagsに行きますと、上の方に、Vote on new Tags というスレッドがあります。そこで、私のアイデアに関して、yesなり no なり投票できるようになっています。今の所、21名の方々が賛同して下さっていて、ひょっとすると、私のアイデアでのtag が可能になるかもです。この様な説明で、大丈夫でしょうか? :slight_smile:

2 Likes

こんにちは、

何度もすみません。新しいtag のアイデアです。日本のポストクッシング・コミュニティ内で、海外の方々と日本の方々が、手紙をtagの度に一回だけ送るという新しいtagはいかがでしょうか?もちろん、日本の方々は特にtag back は可能です。何度でも参加していただけます。手紙は、日本語または英語で書きます。海外の方々には、どちらの言語が良いかメッセージの際に聞いてみてください。

Letter Tag - Japan x Rest of the World

今は何ヵ国か、郵便物が全然送れない国々もあるのですが、いつか回復すると願っています。

ありがとうございました。

5 Likes

@clubpostcards さん、おもしろいアイディアですね!
「手紙」の定義をもっと詳しく書いていただけると参加する・しないの判断がしやすい気がします :pray::two_hearts:
ポストカードのJapan x Rest of the Worldが既に存在していますよね。
「手紙」って具体的にどんなものを表現しているのか、ポストカードのtagとは別に新たに創設する目的はどんなことなのか、もっと教えてください💖
ポストカードでは書ききれないくらい長いメッセージを送りたい!という感じかなと推測したのですが、あってますか?

私はtagが大好きなのですが、実は説明を理解しきれず、参加をためらっているtagがいくつもあります。
質問スレッドなどで質問すればいいのでしょうけど、そうすると説明を聞いたらすぐに一度は参加しないと申し訳ない気がして…やはりためらいます。
正しく理解したら思ってたのと違ってた、という事もあり得るのでドキドキしちゃいます💦

2 Likes

@kei17 さん、ありがとうございます!

日本から、一度でも良いから手紙を受け取りたい、日本の方々と手紙で交流をしたい、という方々は結構いらっしゃるのではないか、と思います。また、日本の方々も、海外の方々とタグを通して、一回づつでも複数の方々と手紙を通して交流したいと思われてる方々がいらっしゃるかな、と。

葉書では書ききれない事柄でも、手紙ならお互いに好きなだけ書けますよね :slight_smile: 手紙の用紙は何でも良いと思います。

お互いに、タグの際に、書いて頂きたい事柄を2つ3つ、皆さんが解るように英語で投稿して、そしてどちらの言語で手紙を受け取りたいかを投稿内で知らせるというのはいかがでしょうか?例えば:

tag xxx

please write me about :

• food in your country
  • recommendation of where I should visit in your country
  • your experience on Postcrossing

please write me in English or in Japanese.

この様な感じでタグを続けていくのはいかがでしょうか?:slight_smile:

タグの順番は、
日本→海外→日本→海外→日本→海外 の様になります。

タグの下の方が上の方をタグして、その後メッセージを送って住所を聞き、お手紙を送ります。このタグは、この繰り返しです。

あと、他のタグについて

私も全てのタグを理解しているわけではないです。参加するかしないかは自由ですので、お気軽にモデレーターさん、またはディスカッションのスレッドにて聞いてみるのも良いかと思います。

英語では、
" I am not sure yet if I participate in this tag and this tag, but i would like to know how they actually work as I am not quite sure about it. " といった感じで聞いてみるのも良いかと思います。:slight_smile:

1 Like

こちらてははじめまして!
今日インドに9月に送った葉書が届いたという連絡があり、嬉しくなって書き込みに来ました。5ヶ月……長い旅だ…… その方は葉書のまま送って欲しいとのことで送っています。
7月8月に何通か送ったロシア宛はまだ届いていません。

またハガキや手紙ではないのですが、1月17日に出したデンマークあてのe-パケットが日本の交換局でステータスがまだ止まったままになっており問い合わせたところ、1月7日投函の郵便物がまだ飛行機に乗れずに順番待ちの状態なので、まだいつ発送できるか分からないと返答が来たので、一応こちらにも書いておきます。
日本から航空便が出てる地域はつい最近までは割とすぐ発送されてたイメージがあったんですが、だいぶ影響が大きく出てきたな……という印象です。

4 Likes