日本語スレッド - 雑談、質問、なんでも

初めまして、ここのスレには初めて投稿します
よろしくお願いします
早速なのですが、ロシアへの送付について質問があります…:sweat_drops:

(少し長いため質問を隠しています)

ロシアへはどのように絵葉書を送付すれば良いのでしょうか…?

フォーラム上でロシアの方から絵葉書の交換のお誘いがあり、送付時の注意として「ドイツ経由の旨を記載すること」を伝えられました
どう記載すれば良いのかイメージがつかなかったためネットで調べたところ、具体的な情報はでてきませんでした
むしろ、検索で出てきたほとんどが「ロシアには現時点で送付する術はない」という情報でしたため、混乱しております…!:sweat_drops:

長々と失礼しました
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示いただけたらと思います

1 Like

@yrn_abu2 さん、初めまして :blush:
どのトピックだったかは見つけられなかったのですが、以前アメリカの方が「”via Germany”と記載することで、ロシアにポストカードを送ることができた」と投稿していました。
でも良い方法とは思えないですし、ドイツの方が「ドイツ郵政はそれができると言っていなし、その方法はやめてほしい」と返信していたと記憶しています。

ですので、やはり現状は日本からロシアへ直接送る方法はなく、どうしても送りたい場合は、ロシアに送れる国の方に仲介していただくしかないかなと思います :pensive:

2 Likes

@omatsu さん、ご返信ありがとうございます!
つまり私が教えてもらった方法はオフィシャルではない方法なのですね…
(それでも届けてくれる郵便屋さんはなんて優しいのでしょ…涙)

取引中のロシアの方には、仲介人の件を伝えてみます🙂‍↕️

とても早く、またご丁寧に回答いただき、ありがとうございました!:smiling_face:

2 Likes

皆さん、こんにちは

この日本語コミュニティ内の Offer, Swap, penpals のスレッドは、海外の方々が英語または日本語で投稿するためのスレッドだと思い、新たなスレッドにて日本語で交換希望の内容を投稿させていただいたのですが、ドイツのモデレーターさんに、早々とそのスレッドは Closed (- will be deleted in 4 days)とされて、上記の offer, swap, penpals のスレッドに合併 (merge) されてしまいました…

ちなみに他の日本の方々の オファーや交換希望の日本語でのスレッドも同じく、同じモデレーターさんに上記のスレッドに合併されています…

日本語のコミュニティなので、日本の方々が日本語でオファーや交換希望のスレッドを建ててこの場をフルに活用しても良いと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?

この日本語コミュニティ内の offer, swap, penpals の スレッドは、海外の方々が主で、内容も様々で、個人的には、月に2, 3 回位しか読んでいなかったので、他の日本の方々も同様にあまり読んでいない方々もいらっしゃるのではないかと思いました。

せっかく日本の方々が日本語でスレッドを建ててるのに、上記のスレッドに合併されてしまい、そのスレッド内で発言が埋もれてしまうというか、スルー状態になってしまうのではないか、と思った次第です :sweat:

5 Likes

@clubpostcards さん
国内専用のスレッド、いいと思います!
ここ1年以上私生活の方が忙しくてポスクロにあまり来れてないので、ラウンジに入れなくなっちゃって報告などはできないのですが、スレッド作って説明文追加しておいてしまえばわかるのではないかな?と思うのですがどうでしょうか…?
【国内限定/Japanese domestic only】みたいな感じで、説明文に、国内メンバーオンリー&日本国内でのやり取りであれば英語でも日本語でも可みたいに書いておくとかどうでしょうか? :thinking:

3 Likes

@Sachik0 さん

ご返信ありがとうございます :slight_smile:

国内限定スレッド、早速建ち上げておきますね。

皆さん、ご自由に投稿なさってください。

@chieusa さん、
後程、国内限定スレッドのピン止めお願いしてもよろしいでしょうか?
前もって、ありがとうございます。

2 Likes

@clubpostcards さん、ラウンジに行って 新しく立ったトピックをピン止めしてもらうよう頼んできました。

それに加えて「もしピン止めのトピックが多すぎるというのであれば、[International Swap & Penpal] Offer/Request topicはピン止めしなくても リクエスト投稿が多いので頻繁に上にあがってくるので ピンをはずしても大丈夫だと思います。」と言っておきました。
clubpostcardsさんが言うように日本語コミュニティなので、上部に英語のトピックがたくさんピン止めしてあるのも何か変だなと思ったので。

3 Likes

新しいトピックのピン止め完了です。

[International Swap & Penpal] Offer/Request topicの方は、他のコミュニティーでもピン止めしておかないとメンバーが気づかない・わからないことがあったので、 現状(ピン止め)のままにしておくということでした。
以上 ご報告まで

4 Likes

本日、こんなお知らせがありました。
ご当地フォルムカード、局名入りポスト型はがきの追加製造終了とのことです:scream::sweat_drops:

7 Likes

なんというニュース :scream_cat: @radical0330 さん、教えてくださってありがとうございました。いつか集めたいなとずっと思っていたのですが…いつかじゃなくて今から始めたほうがいいですね :sweat_drops:

2 Likes

@kei17 さん
いつか集めようと思っていたのですね💦
追加製造されないということなので、なくなったらそのまま終わりということになります。
郵便局にあればラッキーですが、この話を知って買い占めなどが起こってるかも…:scream:

29日月曜日夕方に東京中央郵便局へ行ったらご当地フォルムカードはありませんでした。

2 Likes

@radical0330 さん教えてくださってありがとうございます😭 めちゃくちゃ悲しい〜!
局名のポストカード型はがきとご当地の生産中止ってことは、季節ごとに出てるポストカード型はがきの方はまだ継続なんですかね…
続けてほしい気持ちでいっぱいです🥺

3 Likes

@Sachik0 さん
この感じだと季節ごとのポスト型カードもどうなるかわかりませんよね…
郵便局がどんどん味気なくなっていってる気がします。
友人が郵便局に勤めていますが、早朝や深夜勤務、ノルマなど大変なようです。

2 Likes

ちょうど昨日立ち寄った土地でご当地フォルムカードを買ったのですが、"生産終了のため在庫限り"と売り場に貼られていて「えっ、そうなの?!」と思っていたところでした。
公式でも発表があったのですね :smiling_face_with_tear: 残念です…

代わりに(?)ディズニードリームトラベルシリーズが来週から販売開始しますね。ただポストカードの値段はお高いので、買うとしても自分用かな〜と思っています :sweat_smile:

7 Likes

@omatsu さん
情報ありがとうございます。
ディズニーの地域限定カードが発売されるのですね😳
ポスクロでディズニー好きな方を引き当てることはありますが、お値段的にちょっと買い集めたり送るのは厳しいですね🥲

ご当地フォルムカード、公式発表前に生産終了の貼り紙しているところもあったのですね。
もしかしたら知る人ぞ知る話題だった可能性を考えると、もうご当地フォルムカード、ポスト型のはがきを見つけるのは困難になりそうな気がしてきました。

3 Likes

ご当地フォルムカードの第10弾がヨドバシ.comで売られているので、販売終了のニュースを受けて早速買いました。
ひとまず関東セットを入手したのですが、ばら売りとともに案外早くなくなるかもしれませんね。
郵便局では期間限定だったものなので、買えて良かったです。

5 Likes

こんにちは :smiley:
風景印などの特別な消印を押したポストカードを、国内在住のポストクロッサーさん同士で気軽に送り合えたらいいな~と思っていまして、国内限定タグを新しく作れたらと考えています。みなさんはいかがでしょうか…

参加するしないはさておき、興味を持ってくださった方、そういうのがあってもいいんじゃない?と思ってくださる方がいらっしゃったら、この投稿に Liked :heart: をしていただけると嬉しいです。
もし :heart: が10を超えたら、新しくタグを作成したいと思います。

具体的にはこんなイメージで考えています(↓をクリックしてください)

風景印/初日印/小型印 国内限定タグ Pictorial Postmark Tag - Japan to Japan

風景印/小型印/初日印 といった特別な消印を押したポストカードを送る国内限定タグです。
日本語コミュニティ内タグですので、投稿は日本語でも英語でもOKです。

参加する際は、自分の上にいる人に タグ ( tag @username ) します。その後 private message を送って宛先住所を確認し、風景印/初日印/小型印などの特別な消印を押したポストカードを送ります。

タグした日から1週間以内を目標にポストカードを送ってください。事情によりそれより遅くなってしまう場合や、消印を郵頼で手配して送る場合には、そのことをお相手に連絡し、安心して到着を待ってもらえるようにご配慮ください。

タグされた際、特定の消印やポストカードで送ってくれるように依頼することはできません。それらは全て、タグをした人が決めます。
受け取ったらなるべく到着の連絡をしてください。

タグをする際、ご自身のcollection albumへのリンクや、これまで受け取ったものの写真やリストを載せることができます。ただし、もし既に持っている消印で受け取った場合、それを理由に別の消印での再送をお相手に要求することはできません。

宛先住所は日本国内である必要があります。国外へ送ることを依頼しないでください。旅行中や一時帰国中にこのタグに参加する場合は、ご帰国後でも受け取れる国内住所を必ずご用意ください。

ご意見もお待ちしています!

15 Likes

:heart: が目標数に至ったので、風景印/小型印/初日印の国内タグを作成しました。
応援してくださった皆様、見守ってくださった皆様、ありがとうございました。

ご参加、お待ちしております!

5 Likes

ご当地フォルムカード・ポスト型はがきがとうとうオワコンになり、デズニーになるだと……!?前から新作が出ないどころか1弾カードが生産終わってしまうとか嫌な気配はあったものの、とうとう来た😭海外勢にはどう映るのか気になります!
母と田舎の郵便局や隣の県に行って印を押したのがとても良い思い出です!ありがとう🙏

6 Likes

【大阪で特印を楽しんでらっしゃる方へ】

今まで特印を押してくれていた中央郵便局が移転しましたね。移転といっても距離は前のビルと離れていないので、利便性は変わらないと思っていました。

しかし、機械の特印を押してくれるのは、中央ではなく北郵便局に変わったそうです。時間も16時までとのこと。手押しは中央でも押してもらえるようです。ご注意ください。

説明書を読まないタイプなので、中央郵便局へ行って、ガッカリになりました。
:smiling_face_with_tear: 今までは19時まで押してもらえたので、仕事帰りに気楽に立ち寄ることができてました。私の場合は、16時までに北郵便局に行くことはできないので、特印(機械)の趣味も終わりかぁと残念です。

5 Likes