日本語スレッド - 雑談、質問、なんでも

この新システムでは、投稿はずっと同じ画面で続いていくのでしょうか。

そうですね。前回読んだところから表示される仕様になっていますが、ずっと同じ画面が下まで続いていきます。

[12月28日更新]

  1. 投稿やメッセージはある程度の長さになると右側に「目盛り」が出ます。その目盛りで位置を調整できます。投稿数が多いものは、ブラウザの右端のスクロールバーを使うより、目盛りを上下させる方が早いですよ。
    80x240

  2. トピックのリストから投稿数をクリックして一番古いまたは一番新しい投稿に飛ぶこともできます。

  3. プライベートメッセージのやり取りが続いている時には、メッセージを書く時に「表示位置」が出ますので、過去のメッセージを参照にしながら返信を書くことができます。
    139x24, 75%
    上記の例では、返答画面の上に現在表示されているのは35投稿のうちの17番目の投稿だということ。 数字をクリックすると「目盛り」が出ますので、調整しながら参照したい過去のメッセージを選びクリックすると再び返信画面に戻ります。何度でも参照箇所を変えられるので、過去のメッセージをあれこれ見ながら返答を書くときに便利です。

  4. どこまで読んだかはログイン記録に残っていて右横の目盛りにも表示されるので、続きを読むのはそれほど難しくはないかもしれません。
    それとは別の箇所を覚えておきたいときは「ここまで対応済み」などメモ書きを添付して自分でBookmarkをつけておくことができます。
    各投稿の下の30x27 をクリックしてブックマークのアイコン24x26 をクリックします。
    "What is this bookmark for?"という欄に日本語でも英語でもメモ書きができます。空欄のままでもかまいません。ブックマークすると青くなります30x33
    ブックマークしたときに今週中など期間を設定したものは青いアイコンにタイマーが付きます28x34
    青いブックマークをクリックして一番下のゴミ箱50x41,80% をクリックするとブックマークを取り消せます。
    ↓をクリックすると自身のブックマーク一覧が見られます。
    https://community.postcrossing.com/bookmarks
    画面右上の自分のアイコンをクリックして24x26 をクリックしても一覧が表示されます。

  5. トピックが長くなると、一番最初の投稿の下に
    summarize
    という表示が出ますので、これをクリックすると一部の投稿だけが表示されます。元にも戻したいときは
    Show All
    をクリックしてください。

  6. リーダーさんの誰かに頼んでスレッドを枝分けして短くしてもらう

…ぐらいしか長いトピックの対処法は思いつかないです。
日本語がまったく文字化けしない、複数人にまとめてメッセージを送れる、送ったあとに修正できるなどいい所もあるんですけれどね。
どのソフトウェアも一長一短という感じでしょうか。

そうなんですね。 :slightly_smiling_face:

既に皆さんご存知かもしれませんし、ポストカードは無関係なのですが、いちおう書いておきますね。

2021年1月1日より
アメリカ宛てのEMS(物品)、国際小包、小形包装物、国際eパケット、国際eパケットライトは手書きのラベルだと日本の郵便局で受け付けてもらえなくなります。
[通関電子データ送信義務化について | 日本郵便株式会社] (リンク修正しました)

2021年4月1日より
アメリカは新しく第4地帯となり小形包装物などの料金が値上がりします。
カナダは第2地帯のままで値段据え置きです → すみません。まちがえました。第2地帯も値上がりです。
[国際郵便の一部料金改定のお知らせ | 日本郵便株式会社]

2 Likes

[12月28日更新]
質問がありましたので他にも知りたい方がおられるかもしれないのでスレッドにて回答いたします。

プロフィールを非表示する方法

(途中まで日本語の設定方法と同じです)
非表示にすると他のメンバーはあなたのフォーラムでのアクティビティー(過去の投稿やいいね!)、サマリー(統計)、バッジの一覧を見ることができなくなります。

  1. 画面右上の自分のアイコンをクリック
  2. 左上の person をクリック
  3. geer Preference/設定 をクリック
  4. 左の欄の一番下 Interface/表示設定を選ぶ
  5. Other/その他 の Hide my public profile and presence features/公開プロフィールとプレゼンス機能を非表示にする をクリックする
  6. Save changes/変更を保存 をクリック。
    メンバーのプロフィールの をクリックするとオフィシャルのアカウントへ飛びます。このリンクは消せません。

在住国の国旗表示の方法

JapanxRest of the Worldなど国を交互にするタグ、一国につき1名参加のRRなどに国旗が表示されていると一目でわかるので助かります。

  1. 画面右上の自分のアイコンをクリック
  2. 左上の person をクリック
  3. geer Preference/設定 をクリック
  4. Profile/プロフィールを選ぶ
  5. National FlagからJapanを選ぶ(厳密なアルファベット順じゃないのですが真ん中あたりにあります)
  6. Save changes/変更を保存 をクリック。
4 Likes

編集履歴

この新しいフォーラムではいったん投稿した後に修正すると、修正前の内容もさかのぼって閲覧することができます。
(投稿右上の鉛筆アイコン pencil をクリックすると編集履歴が表示されます)

日本在住のメンバーは慎重な方が多いので大丈夫かと思いますが、個人情報や個人を特定できる情報を気軽に投稿しないようご注意ください。

[2021年7月23日更新]
個人情報が編集履歴で閲覧できる状態になっている時は、リーダーさんのだれかに連絡して完全削除してもらってください。
メンバー個人が行う削除では履歴から消えません。

1 Like

[12月29日更新]

お知らせ(Notifications)の削除は不可能

お知らせとは、いいね!ハート、メッセージ着信、バッジ獲得などの各メンバー宛てのお知らせのことです。
お知らせの一覧は、

  • (方法1) 上部のアバター(自分のアイコン)をクリック→27x25 をクリック、または
  • (方法2) geerPreference/設定 (途中まで日本語の設定方法を参照) で「お知らせ」を選択
    で見ることができます。
    一覧表示の左側の「すべて既読にする」(Dismiss All) にすることはできますが、残念ながら現時点では削除することはできません。「Filtered by 未読」を選べば未読だけの表示になりますので少しすっきりかと思います。

[Dismissing notifications]

メッセージ(Messages)の削除は不可能

メッセージとは他のメンバーとのプライベートメッセージのことです。
プライベートメッセージは一見ふつうの投稿と似ているのですが、以下で区別できます。

【プライベートメッセージ】
最上部のタイトルにMessageicon アイコンとやり取りしている相手のアバターが表示される
【フォーラムの投稿】
タイトルの下にオレンジ、緑、青などの小さな四角いアイコンとトピックの所属カテゴリーが表示される

メッセージの一覧は

  • (方法1)上部のアバター(自分のアイコン)をクリック→Messageicon をクリック、または

  • (方法2) 画面右上のアバターをクリックし、左上の person をクリック、Messageicon メッセージ(Messages)をクリック

で見ることができ、一覧の左側の「アーカイブ(archive)」 を選択すると、受信ボックスには表示されなくなります。しかし削除されるわけではありません。もし返答があった場合は再び受信ボックスに表示されます。

メッセージ(Messages)の参加者の追加、削除

複数のメンバーでプライベートのメッセージを交換している場合、抜けたメンバーには以降のメッセージは届きません。一番最初のメッセージの下に投稿しているメンバーが並んでいます。その下の118x38, 75% 156x40, 75% でメンバーを招待して加えたり抜いたりすることができます。
[How can I delete messages?]

画像の縮小・拡大

~自分のデバイスにある画像をアップロードする時~
投稿ボックスの32x22 をクリックしたあと、プレビューで表示されている画像の上にマウスを持っていくと100% 75% 50%の選択ができます
imagePerCent

または、編集ボックスに表示される内容、下記の太字の数字を編集してサイズを変えることも可能です。
![ファイル名|オリジナルサイズ, 50%] (upload://自動作成ファイル名)
ファイル名は省略できますが、これは画像が表示されなかった時に代わりに表示されるファイル名です。

~ウェブサイトの画像をアップロードする時~
![70x20 ] (upload://自動作成ファイル名)
70x20はファイルのサイズです。(横幅x縦の高さ)

送信メッセージ数の制限

24時間以内に送れる新規メッセージは50通まで。ただし他の人からのメッセージへの返信はカウントされません。旧フォーラムと異なり複数メンバー宛てにメッセージを送ることができるので、同一内容のメールを複数メンバー宛てに送れば1通の扱いになります。

スパム防止のためメッセージ数だけでなく、内容に関しても同一のものを何度も送ることもできないそうです。文面を多少変えれば送信できます。
[Forum message limits]


:spiral_notepad: My備忘録

Images 強制的に分割
insert the images between the < div data-theme-tiles=“1” > and the < /div >
または
Image Gallery と Grid Gallery

Start over the tutorial
This will take you to your personal messages page. Click on the “New Message” button there, and you’ll get a message editing box. In the “Add a User” field, type “postbot” and in the body of your message, type “start tutorial.” Postbot will then respond to you and you can start the tutorial again.

@postbot 始める {チュートリアル}
@postbot 始める {上級チュートリアル}

Enabling postbot
Preferences > Interface, and uncheck “Skip new user onboarding tips and badges.” Finally, click “Save changes.”

postbotができることを表示

@postbot ヘルプを表示

サイコロくじ引き(複数人)
例 15人の中から3人を選ぶ時 =15面のサイコロを3つを振る (現実のサイコロのように同じ数が出ること有り)
サイコロを振る 3 [サイコロの数上限20] d 15[サイコロの面の数上限120]

@postbot サイコロを振る 3d15

下線

[u]文字[/u]
Ctrl+e 整形済みテキスト </> でBBcode無効

取り消し線

[s]下線[/s]

上付き文字 15 th

15<sup> th </sup>

下付き文字 H2O

H<sub>2</sub>O


**Mobile** ![Selection_004|330x350](upload://3yeToeNkyPtvUSdhtoi3Sau9zh3.png)

はじめまして!!
最近postcrossingをはじめたものです、
よろしくお願い致します!
英語が得意ではなく、こちらのスレッドに投稿してみました、
質問させてください!
今日ポストカードを3枚同時に初めて送って
みたのですが、
間違えて
IDをすべて同じものを書いてしまいました……
この場合ってどうなるか
わかる方いらっしゃいましたら
教えていただけると嬉しいです、
よろしくお願い致します。

あ、それは良くある間違いですね。
IDって1人に1つだと最初は思ってしまいますよね。なんとなく。
カードを送った相手に図柄と送った日などの情報と正しいID番号を個別にメッセージで送られたら大丈夫だと思いますよ。
:slightly_smiling_face:

1 Like

回答いただきありがとうございます!!!
送ってみます!!!
あるあるなんですね…!!
まさに同じだと思って書いて送ったら
よく見てみたら違う…?!ってなりました :cold_face:
助かりました〜!!ありがとうございました🎉

こんにちは!2006~2008年頃にフォーラムに入り浸っていたものです。
当時はアメリカ在住でしたが現在はドイツに住んでいます。新フォーラムができて戸惑う事も多いですが、少しずつ投稿していきたいと思っています。

本当に雑談で申し訳ないのですが、2000年代のPostcrossingというとフィンランドの参加者が多くて
メインのPostcrossingでもForumでもフィンランド人の方が圧倒的に多く、アメリカやドイツが続く印象でした。
2020年からメインのPostcrossingを再開してみると、ほとんどお見掛けしなくて・・・
2012年頃から中国やロシアの参加者が増えている印象はあり、その傾向は継続中のようですが
私がたまたまフィンランドの方をみかけないだけでしょうか?
※フィンランドの文化や切手が大好きだったので、再開後にとんと見かけずさみしいです;

こんにちは!
フィンランドの方、フォーラムには多いと思います。特にクリスマスの時期には熱心な方はよく見かけましたよ。
確かにオフィシャルの方だとドイツ、アメリカの方に遭遇することが多いですね。
ちなみに、私の感覚では最近日本から一番早く届くのがフィンランドで、約1週間程度かと思います。オランダも同じぐらいですが、突出してこの2カ国だけが早い印象です。

さっそく反応有難うございます!

フォーラムでは相変わらずフィンランドの方が多いのですね。安心しました。
確かにフィンランド←→日本間の郵便は早いですよね~!
きっと両国とも郵便事情が良いのでしょうね。
(アメリカとドイツに住んでみて、そう思います)

フィンランドは切手もデザインが優れたものが多くて、手紙が届くと嬉しいですよね。
今住んでいるドイツでは、たまに4日くらいで日本からの郵便が届くこともあるのですが
昨日は関東からそれぞれ12月26日に投函したはがきと1月18日に投函しされた封書が
一緒に届きました。謎です…。

ちなみに「body seems unclear, is this a complete sentence?」というダイアログボックスが出てこのメッセージが
なかなか送れませんでしたが、バグでしょうか・・・汗

広報プレス・メディアのセクションに総管理者のAnaさんが投稿されていますが、先週デイリーポータルでポスクロが紹介されました。

まんべんなく紹介されている良記事なのでこれを読んでポスクロに参加する人が増えるといいですね。
できれば 無料!じゃなくて、寄付を受け付けていることも書いてほしかったな~と個人的には思いました。

6 Likes

こんにちは!
最近ポスクロを始めた者です。
ここでマキシカードというものの存在を初めて知ったのですが、
それっぽいものを作ってみたくて
船のカードの絵柄面に船の切手を貼り、船の柄の風景印を郵頼で押してもらう計画を立てました。
これをそのまま風景印を押した郵便局で投函してもらう場合、
住所の面に改めて70円の切手が必要なのでしょうか?
自分なりに調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

あ、これは悩みますよね。
日本では宛名欄に切手を貼らないといけないと思いますので、別途必要だと思いますよ(私はいつも貼って送ります)。
オーストラリアからはマキシカード面だけのカードが届いたりしますが、若干違うのですかね。
とはいえ、一度郵便局に確認された方が宜しいとは思います。

やっぱり切手を貼るべき場所と範囲が規定されているので、宛名面にも必要ですよね。
先ほど、郵便局の相談ダイヤルに電話しまして、明日お返事いただけるようです。
分かり次第、こちらでシェアさせていただきます。

郵便局のお客様サービス相談センターからお返事いただきました。

風景印の郵頼で受け付けているのは
実際の郵便物の切手に押印する引受押印と
台紙などに貼られた切手に押印する記念押印の2種類で、
絵はがきの宛名面ではない面に押印するのは記念押印にあたり、
記念押印したものを封筒などに入れずに郵便物として差し出すサービスは
していないとのことでした。

ただ、場合によっては郵便物として差し出してくれることもあるので
郵頼する郵便局に直接問い合わせてみてくださいとも言われました。

今回はそのまま投函してもらうのはやめて、
封筒に入れて送り返してもらうことにします。

1 Like

この猫の意味と漢字の訳を確認するために、みんなに連絡しました。

あなたの助けが必要です。