日本語スレッド - 雑談、質問、なんでも

ありがとうございます。
ラベル二枚を貼る必要があるとなると、レターセットの封筒が使えなくなるかもしれないのですね :joy:
う~ん、、、おすそ分け程度のものに対するハードルが爆上がりです。素直に書状のみでやりとりするようにします :sweat_smile:

1 Like

送るものが税関検査の対象となる可能性があるか迷う場合には、国際郵便マイページサービスでラベルを作成するようお勧めします(最終的に名宛国・地域の税関によって判断されるものですので、恐れ入りますが、当社では明確なご案内ができません。)

上記のように書いてある以上、郵便局で聞いてしまうと、何でも「念のため貼って欲しい」という回答になってしまいそうですね(^^;)
お裾分け程度の「明らかに紙ものしか入っていない薄い封筒」はセーフであってほしいです。郵便局と税関の負担が逆に増えすぎると思いますし…

中身が紙ものだけであっても、厚みのあるものは税関告知書(緑色のCN22)の貼付を勧められることは今までもあったので、そういったものはラベル作成した方が良さそうですね。
上のページで例に出ているカレンダーも筒状のもののことだと思いますが、例えば年末に無料でもらったりしたものだと金銭的価値的には??ですが、きっと厚みと大きさで判断されますよね…

とはいえ最近はカード以外のものをあまり送っていないので、色々試しながら様子見かなと思っています :thinking:

5 Likes

こんにちは。ポスクロ始めて1ヶ月ほどの初心者です。
質問なのですが、レンチキュラーカードを送るのは大丈夫なのでしょうか?調べてもあまりヒットせず、強度も心配になってきました。送った・送られたことがある方いらっしゃったら教えてください。

@Kantoku さん

こんにちは。
私はクリスマスの時期に送ったことがあります。
通常のはがきと同様に切手を貼って送りましたが、
大判で重量もあるし不安だったので、
グリーティングカード料金で送ったように記憶しています。

また、海外からも受け取ったことがありますが、
その時は少し加工面が破損して潰れていました… :sweat_drops:

Tagの中に3D/Lenticular Cards Tagトピックもありますので、詳しい方からの追加情報お待ちしています :sweat_smile:

2 Likes

はじめまして。
先程オフィシャルを1件引いたのですが以下のようなエラーが出ました。

「Sorry
You don’t have the required permission to access this page.」

引いた先のメールは届き、HOMEでTravelingが1件増えているのですが、「Traveling」のページでは引いた先が反映されていません。

引けたということにしてこのままにしておいても良いか迷っています。
どのように対応したら良いか分かる方はいらっしゃいますか?

今はバグっていますので、はがきを送らないでってことらしいです。

すみません。ありがとうございます!

ハガキの重さが定型サイズからオーバーしてしまう可能性があり、封書で送ったほうが良さそうです。

1 Like

@Kantoku @-Makoto- @Eri1230

ポスクロをはじめてから知ったのですが
国際郵便のはがきには重量の規定がありません。
国内とちがってそこは気にしなくてよくて楽です。
サイズの規定も国内と国際では微妙に異なっていて、ちょっと不思議です。

2 Likes

過日、海外宛てに規定の最大サイズのポストカードを出しました。
ちゃんと100円分の切手を貼っていたのですが、集配担当の郵便局から「料金不足です」と付箋が貼られて戻ってきました。
近所にある郵便局に持参し、100円で送れるサイズであることを確認してもらい、一筆添えて出してもらうというケースがありました。
規定を知らなかったら、わずか20円とはいえ多く支払うところでした。

意外と国際郵便の規定を把握していないのだなぁ、と思った次第です。
皆さんは、こういう経験はありますか?

1 Like

ポスクロを始めて半年余りの私でも、一度ありました。
同じく料金不足(40円)の付箋が貼られて自分の郵便受けに戻ってきました。集配局の窓口で↓のウェブページをスマホで開いて説明したら、バックヤードで相談してからまちがいだったと謝られました。笑

2 Likes

すべてを把握するのは無理なのは分かりますが、戻ってきた側からすればモヤッとしますよね。
大きいサイズのポストカードを出す際は、窓口から直接にしようかなぁ… :sweat_smile:

1 Like

私は船便が料金不足でいつも戻ってきてました :sweat_smile:
最初は窓口に持って行って説明したりしてたんですが、あまりにも毎回なのでめんどくさくなってきて、途中から航空便の切手を貼って出すようにしちゃいましたが… :broken_heart:

1 Like

引き受け再開したばかりの国宛に出したものが、戻ってきたことがあります。(カードに紙片が直接セロテープで貼ってありモヤりました。)
それ以降は出す時に付箋に一言書いて貼るようにしています。
国内だと定形外になるカードを出すときもやっておこう……

3 Likes

私は返送は無いのですが食品パッケージ郵送時は最大サイズが多く少し不安があるので郵便局に持ち込みするのですが局員さんとしょっちゅうあるものでは無いのは曖昧な部分があり大体サイズで定形外と言われる事が多いのでスクショ画像を局員さんに見せて定形内で送るようにしています。
その方がお互い調べるとか時間も無くなりスムーズなのでモヤモヤもなく郵便局にお願いできるので画像を利用しています😊

3 Likes

こんばんは。
始めたばかりで、今日初めて送ったハガキが届いてregistered されました :laughing:
噂に聞いていた Hurray!メールも届きました!

…のですが、この相手からのメッセージは、 サイト上ではどこで確認できるのでしょうか?
HTMLメール上で読んでReplyするしかないのでしょうか。
教えていただけると嬉しいです :blush:

2 Likes

@norikot さん
初めてのregisteredおめでとうございます🎉
お相手のメッセージはサイト上に確認できる場所は無く送信されたHurray!メール内でしか読む事はできません(これからsendを登録する時に自分が送ったメッセージもサイトでは読み返せないし自分に送った文章をメールで受け取るにチェックをしないで送信してしまうと送った文章は見れません)
私はどんなメッセージだったかポスクロノートを作りそれらに簡単に書いてたまに読み見返しています😊
これから届くカード楽しみですね🎶

5 Likes

yurakanaさん

ありがとうございます!

そうなんですね,聞いてよかった。あやうくメール削除するところでした :sweat_drops:
とても長文の素敵なメッセージだったので、自分でどこかに保存しておこうと思います。
それから、こちらからメッセージ書く時も気をつけます!

Thank you for your kindness :heart:
Happy postcrossing!!!

2 Likes

こんにちは!

4月28日に北海道の札幌市でミートアップを開催したいと思っています。
時間は13時ごろから、10人ほど集まってくれたら嬉しいなという気持ちです。

7 Likes

@Somegi さんこんにちは。ミートアップin札幌、待ってました!
場所はどのあたりをお考えですか?仕事の休みがとれればぜひ参加したいです :love_letter: