日本語スレッド - 雑談、質問、なんでも

もっとちゃんとしたソースはこっちですね…
出費が痛い…ええ、把握してない人多いかもしれませんね!

3 Likes

@go_akita さん、リンクありがとうございます。
国際eパケット・国際eパケットライトが廃止されるのは 個人的にきついなぁと思いますねぇ。。。
追跡サービスがあって、なおかつ小包より安いのはありがたかったのでよく利用してたのですが、10月からは小型包装物+書留か・・・ :thinking:

本当に出費が痛くなりそうですね。

2 Likes

そうですよね。値上げはつらいです。
今年のWorld Postcard Dayはパスしようかななんて思ってしまいます。
それと同時に、今までの料額にプラスするための切手はどんなのがでるんだろうというのは楽しみです。

3 Likes

初めまして!
ポスクロについてお聞きしたいのですが、ここで質問しても大丈夫でしょうか?
2ヶ月ほど前にアドレスを引いてポストカードを送ったのですが、そのポストカードIDが消えてしまいました。
Travelingの一覧にもSentの一覧にもないんです。
こういうことってありますか?
同じ日に6枚ほど引いて、他のカードはすべてレジストされました。
アドレスを引いたときのメールは削除してしまったようでもうないのですが、住所とポストカードIDを印刷して貼っているので(ポストカードの両面とも写真で残してあります)、間違いなく存在していたはずです。
送り先は台湾です。
職場で子どもたちに書いてもらったカードで、「ぼくのだけ届かない」と悲しんでいたのでなんとかしてあげたいのですが、もう難しいですかね……。

@hana0909 さん、初めまして!
2ヶ月ほど前とのことなので、expired(期限切れ)に含まれていないでしょうか?

私のマイページのスクショで恐縮ですが…
Travelingのページの、「Include expired postcards」のチェックが外れていませんか?

送ったポストカードは60日で一旦期限切れ扱いになりますが、その後でも登録されればsent数にカウントされHurray mailも届きます。
ただ登録されずに365日たってしまうと完全に一覧から消え、登録もできなくなります。

もし上記に当てはまらないのにアドレスが消えた、ということであれば運営に問い合わせるのが良いと思います。

2 Likes

追記
フォーラムのHelpカテゴリで似た問題についての書き込みがありました。

「ExpiredになったIDが突然消えた。Include expired postcardsのチェックも入っている。」
と書かれていますが、最終的にどうなったかは不明です :sweat_drops:

1 Like

届かなかった……悲しいですね😭
期限切れの60日以降になっても、意外とちゃんと届くこともあります。人によっては365日以降に届いてしまったという人も聞いたことが。辛抱強くお待ち頂きたいですが、残念ながら途中で失われることもこの業界では多いです😢
どうか @hana0909 さん方のカードが届くことをお祈りします🙏

1 Like

みなさまありがとうございます。
Travelingのページの「Include expired postcards」のチェックが外れていました…!
気付きませんでした。お騒がせしてしまい、すみません。
いつかレジストしてもらえるように願いながら待ちたいと思います。
余談なのですが、他の子どもたちのポストカードは無事に各国に届き、みなさんレジストのメッセージで子どもたちに返事をくれました。
とても貴重な経験になり、ポスクロをやっていてよかったなあと思いました!

8 Likes

ミートアップでよく「このロゴはどうやって入手できるの?」と聞かれるのですが、
ここのページからダウンロードできます。

ただし、使い方についてはちゃんとガイドラインを守ってくださいね。
(google翻訳のリンク載せときます)

1 Like

皆さんのご意見をお聞かせください。
USA宛の葉書の未着が本当に多くなり、困っています。
今年に入ってからは、60%くらいの確率で届きません。
2,3年前に、ペンパルに出した葉書が戻って来たので
私の書き方に問題があったのか聞き、それ以降気をつけてはいるのですが。
ちゃんと届いている方のご意見をぜひ参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。
siori

1 Like

はじめまして😊
無事にお相手復活確認でき良かったです
今は長期夏休み期間でいつもよりは日数がかかる国もあるようです
相手のプロフィールの最終ログインが最近ならば60日こえていますし直接メッセージし送ったカードが60日こえている事と子ども達が書いて返事を楽しみにしているのでカード届いてませんか?
確認して欲しいと問い合わせしてみてもいいかも知れません
たまに届いていたカード同士のがくっついてしまってる場合や受け取りカードが多くて登録したつもりになっていたケースも中にあるみたいなのです
今は長い休みで家は長期不在かも知れないしメッセージしても返信しない方もいますがメッセージして登録してくれる方もいるのでカード送ったお子さんと、このまま待つか1度聞いてみるか相談して決めてみてもいいかなと思います
早く受け取ってもらいカード送ったお子さんの喜ぶ顔が見れますように😊

1 Like

sioriさん
こんにちは :smiling_face:
スレッドを読んで、そう言えばアメリカ宛てにロストしたことないな、
と気が付いたので(自身のStatsを見たところ87通全部届いていました)
私が普段から意識していることをいくつか書きます。

1.宛先を国の正式名称で書く
住所の下にUSA、と略して記載されているケースが時々あると思いますが、
私は毎回英語(全て大文字)と日本語で書いています。
UNITED STATES OF AMERICA
アメリカ合衆国(米国) と3パターン書くことによって迷子の可能性を減らします。
2. 余裕があればアクティブメンバーの場合2通目を出してみる
3. あまり薄いポストカードは使用しない、
どうしてもそのカードを使用したい場合は封筒に入れて送る(少しコストがかかりますが…)
薄すぎると仕分けの機械で破れてしまうことがあると聞いたことがあります。

少しでもお役に立てれば幸いです :wink:
Ayu

9 Likes

返信をどうもありがとうございます。
全部届いているなんて、凄いです!
宛先の書き方は大いに参考になります。
私はいつも USA としか書かないので、それが原因かも?
さっそく実践してみます。 :blush:

2 Likes

このように書くのをおすすめします。
赤い部分に何も書かないというのは、自動仕分けのため、米国の郵便局がバーコードのようなものを印刷しますので、ここで書くとバーコードを印刷できなくなります。

8 Likes

@Ryuuen さん、丁寧なご説明をありがとうございます。
私は下部のスペースには、飾り用にマスキングテープを貼って出していました。
それも原因かも?ですね。

あわわわわっ!
USAって略さない方がいいんですね。
スペースの都合と面倒くささから結構USAって書いちゃってました。
アメリカ国旗のイラスト付けておけばいいかな〜?とも思ったのですが😅

このアイコン、他の国旗バージョンもあってよく使ってます。

1 Like

はじめまして
何度も帰って来ると悲しいですね😭
@Ryuuen さんがおっしゃるように正式な書式で書かれた方が良いようです
以前、局に訪ねたところアメリカまでいったのにアメリカ郵便局が私達の正式な場所ではない
からと日本の差し出し局に返送されているのがいっぱいあると言われました

私もアメリカ届かないと言うのはラッキーな事に初めてスグに相手が辞めてしまったようでログインせず終了の1回だけで全て届いています

可能であれば住所は印刷がよいみたいです
何度も届かない方が印刷に変更したら届くようになったそうです

ご参考になれば幸いです

皆さんのご参考にして無事に届くようになれる事を願っています😊

@yurakana さん、ご返信をありがとうございます。
私は自分の住所を書かないので、私の出したカードは行方不明です。
日本の差し出し局に、戻って来て眠っているかもしれないですね。
住所を印刷するアイデアもぜひ実践してみようと思います。
それと自分の住所も書くようにしようと思います。
(迷子にならないように)

皆さん、ありがとうございました。 :blush:

3 Likes

貼らないほうがいいと思います。
バーコードの居場所がなくなりますので。

また、「米国」・「USA」の下にPostcard IDを書くのを避けましょう。下手にすると、仕分け機械に「JP」が目的地とされて返送されてしまうかもしれません。

1 Like

@Ryuuen さん、再度詳しくご説明していただいて、ありがとうございます。
次回アメリカに送る時は、皆さんから教えていただいた事を守り、万全を期したいと思います。

本当にありがとうございました。