日本語スレッド - 雑談、質問、なんでも

素敵な情報、ありがとうございます!
私も誰かに聞かれたら、そう答えてみようかしら(^^)

いよいよ明日ですね~
アクセス多いですかね・・・
日本はヨーロッパより早く10月1日になるので、早い時間にチャレンジしてみようかな

2 Likes

0時ほぼぴったりに引いたらまだ9/30でした :relieved::sweat_drops:
何時に切り替わるんでしょうね??

UTC(協定世界時)表示らしいので、日本時間で朝9時に変わるみたいですよ :grinning:
大丈夫だと知っててもバッジ付くかちょっと不安になりますよね

2 Likes

そうだったのですね!
ありがとうございます。
朝に試してみます😊

2 Likes

ぜひぜひ!
ワールドポストカードデーを楽しみましょう☺️

2 Likes

@misuzu331 さん、@raichiaki さん、ありがとうございます!
私も今朝引いてみて心配になってきたので質問してきました。

表示に関わらず有効だそうです。ホッとしました…

7 Likes

わざわざ問い合わせしてくださったんですか!Keiさんの行動力と英語力うらやましい…
ありがとうございます!安心して引くこととします
Happy WPD!

1 Like

問い合わせありがとうございます😊
実はどっちの時間も有効なんですね!スッキリしました。

1 Like

おはようございます :blush:
寝起きでアドレスを引いて日付が9/30だったので「あれ〜?」と思ったのですが、皆さんの回答ですっきりしました!
ありがとうございます✨

1 Like

温かいコメントありがとうございます :blush:
私は大概、軽率でして :see_no_evil: こちらの投稿を見るまで日付が9/30であることに気づいていませんでした :sweat_smile: 私の方こそありがとうございました!
私はこれ以降アドレスを引かない予定なので、このまま本当にWPDバッジがいただけるか実験してみようと思います :grin:

3 Likes

ありがとうございます!
表示が9/30でも10/1でカウントされるとのこと、ホッとしました〜!

この期間にアドレスを引くことが出来なかったら、バッチはもらえないんですか…? :cry:

@Eri1230 さん
はい、残念ながらそうなっちゃいます…
今日のうちに投函できなかったとしても、それ自体はルール違反ではないので、もし引けるなら10/1のうちに引いておかれたら良いのでは〜と思います。

出遅れました〜!
WPD、忙しさにかまけてオフィシャル全然引けてなかったので、11通一気に引いて(すべてドイツでした :postbox:)昨日せっせと書いていました。
ほんとはそのまま昨日投函したかったのですが行けなかったので、今日出してこようと思ってます。

そういえば最近中国宛の郵便が2週間前後で届くことが増えてきてびっくりしています。
コロナ渦の前でも3ヶ月くらいかかってた地域も一か月とかで届くようになってきて嬉しい限りです✨
とはいえ数ヶ月前に出したものはまだ届いてないのですが……
逆に私はドイツあてが一か月近くかかることが増えてきています :sweat_drops:
その時その時の状況によって色々なのでしょうね。
個人的には香港とカナダと相性が悪いのかロスト率が高いです :cry:
それでも郵便事情、以前に比べたら安定してきたようで嬉しいです!
早くフィンランドが再開しないかなと願ってやみません…

7 Likes

こんにちは!ミドリ/タカコと申します。
4年ぶりにポスクロ再開しました。

フォーラムが新しくなっていて(3年ROMってから…)と思っていたのですが好みのカードが上がっていたので思いがけずタグ参加しました。

中国の方にカードをお送りするのですが、今でも航空便で良いのでしょうか?船便を利用されていますか?
お相手にも相談中です。

@Sachik0 Sachie様
初めまして、先程投稿されていた 中国宛は航空便ご利用でしたか?教えて頂けると助かります。
私も名古屋です。近くかもしれませんね:⁠^⁠)

3 Likes

タカコさん @MIDORI0220 初めまして!
私もタグが大好きです :blush:

Postal Monitor の Japan セクションを開いてみると中国が載っていないので、航空便で送ることができます。

日本郵便のサイトで確認するのが本来かも知れないですが、私はPostalMonitorが便利なのでよく参照しています。
日本に関しては現在、航空便が利用できる国のみがOfficialの宛先となっています。なので、PostalMonitorに載っていない国には航空便で送ることができる、と判断することができます :airplane:

3 Likes

@MIDORI0220 さん

こんにちは~!はじめまして✨
@kei17 さんがお答えくださってるように、Postalmonitorが一番分かりやすい指標かなと思います!
先日の私の中国宛ては航空便でした。
多分その時の郵便事情によるというところも多いんだと思うので何とも言えないんですが💦
ここ一ヶ月ほどの間は私が出した分に関しては大体一か月弱、長くても2ヶ月はかからずに届いている印象です🛩
英語ではなく漢字で住所を書いているのもあるかもしれません。
タグ楽しいですよね!
今後ともよろしくお願いします✨

3 Likes

@kei17 Keiさん
タグは見てるだけでも楽しかったけど、参加するともっと楽しいです♪
PostalMonitorと航空便・オフィシャルとの関係がよく分かりました、確認します〜ありがとうございます!

@Sachik0 さん
お返事ありがとうございます。私も漢字で住所+航空便で送ってみますね!

また来ますね〜皆様よろしくお願いします✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

3 Likes

こんにちは
待ちに待った10月7日、国際文通週間の切手発売日!(3日ほど前に7円切手も5円も2円も切らしてしまい、63円に1円を7枚貼って出してしまいました…)

郵便局で「7円切手ください」と言ったら「7円…ですか?」と言われてしまい、待ちに待ち過ぎてフライング?発売日間違えたかな?!と不安になりましたが
「記念切手の…」と言うと、奥のキャビネットから出してきてくれました笑

こちら関東は雨降りで寒いので、連休中は出掛けずに、休み明けにすぐ出せるようにポストカードを作っておく予定です

これから発売される(または現在手に入る)日本の記念切手で、皆さんが気になっているものがあったら教えてください!

5 Likes

@akkisakura さん

https://www.post.japanpost.jp/kitte/collection/archive/2022/1206_01/

記念切手といえば、これのあまりの可愛さに絶対買う!!と決めています。
干支のうさぎ切手もかわいいし、冬のグリーティングも楽しみで、財布の紐が緩んでしまいますよね…
私も今日7円切手を郵便局で3シート買って、残りはネットで110円切手と一緒にまとめて頼むことにしました✨
実は昨日間違えてフライングで窓口に行っていたので、今日は「あの、なな、」「あっ!こちらですねどうぞ〜 :smiling_face:」みたいな漢字で顔パスでした:sweat_smile:

7 Likes