10. December 2023 Potluck meetup in Shibuya, Tokyo 〜渋谷で持ち寄りミートアップ!

パーティルームも初めてだし、
持ち寄りスタイルのパーティも初めてという
初めて尽くしでちょっとドキドキしてます。

時間帯的に酒類とか、おつまみ的なものがいいのかな。

@StrawberryMom さん
初めましてですね!よろしくお願いします😊

ありがとうございます!
何を持ってくるかはこれから話し合って決めましょう♪

ワタシも実は持ち寄りパーティを開催するのは初めてなので優しくしてください!:sweat_smile:

もちろん、参加者まだまだ募集中です🙇

@chinamikkk さん
こちらこそよろしくお願いします。
お会いするのを楽しみにしています :two_hearts:

まだ迷っていらっしゃる方も、お時間の都合がつけば、ぜひ。 :smiling_face_with_three_hearts:

クリスマスらしさと言えば、やっぱりプレゼント交換?
そこはPostcrossing らしくポストカード交換?
ちょっとしたクリスマスの飾りを作るとか?
クリスマスらしいこと、何かやりましょう :hugs:

kyankyanさん、わたしはmeetupカードを作ったことがないのですが、作るのはやはり大変ですか?

ポストカード交換はもちろん考えてましたが、
それ以外のプレゼント交換もいいですね!

昨日100円ショップに立ち寄ったらクリスマス関連グッズが色々売っていて
ちょっと買いたくなってしまいました♪

良さげなパーティールームが次々と予約で埋まってしまってるので、
この際人数満たなくても押さえるだけは押さえておこうと思います!:sweat_smile:
(もしかしたらそれでお一人あたりの参加費が増えることになってしまうかもしれませんが…)

meetupカードはcanvaとかで画像作っちゃえばあとは印刷会社にポイっとやればなので、
そんなに難しくはないかな〜。
最近は何よりも「AI描画」がありますからね。

簡単すぎてまだ開催もしていない架空のミートアップのカードを量産しちゃってます😅

パーティルーム押さえておきました!
渋谷駅から徒歩6分、円山町にあります。

4 Likes

とても素敵なところですね! :heart_eyes:
楽しみです。

ミートアップカード、ぜひ作っていただけると嬉しいです。
もし上記にあるようにパーティの様子の絵で食べ物が出るのでしたら、わたしのリクエストとしては、ぜひ日本のクリスマスケーキ(いちごと生クリームとクリスマスの飾りのついたもの)をイラストに加えてもらえると嬉しいです。 :birthday:
クリスマスケーキは、国によって違うのがおもしろいと以前から思っているのですが、日本のクリスマスケーキも大好きなので。世界中に自慢してもいいと思ってるくらい大好きなので。 :grin:
でももちろん食べ物じゃなくてもいいんですが。

1 Like

まるっきり同じ絵にケーキだけ入れて…は難しいので😅これで。

あ、何となく日本人っぽいのが出せた。

1 Like

わぁすごい、おもしろいですね! :heart_eyes:
ちなみに、この絵のある部分だけを消したり付け足したり変更したり、というのは難しいのですか?例えば、真ん中に誰のものでもないワイングラスが一つあるのですが、これを消すことはできるのでしょうか?
一度、作っていらっしゃるところを見せていただきたいです! :smiling_face_with_three_hearts:

そうなると今度はPhotoshopでも使ってあれこれやらないと難しい&そこまで時間ないです〜!:sweat_smile:

AI描画はこちらでできますのでお試しあれ。

1 Like

お皿やグラスなどの食器も使えます。
(奥の土鍋&カセットコンロやたこ焼き機はまた別料金になるそうです。)

ご無沙汰しています。
@chiko2023です。
久しぶりに覗いたら、とても素敵な企画がされていますね!参加希望です。宜しくお願いします。

2 Likes

@chiko2023 さん
ありがとうございます!リストに追加しました。

まだまだ参加者受け付けています!
(多い方が、お一人あたりの参加費も安くなります😅)

こんにちは :blush:

@kyankyan さん!素敵な企画ありがとうございます :christmas_tree: :clinking_glasses: :gift:
参加希望です。よろしくお願いします :deer: :sled:

1 Like

@pappo さんありがとうございます!
リストに追加しました。

1 Like

:alarm_clock:タイムスケジュールはこんな感じで。

16:00 - 16:30: 参加者受付
16:30 - 17:30: 開会・自己紹介タイム
17:30 - 18:00: ポストカード・プレゼントの交換
18:00 - 19:15: 楽しいお食事・ポストカードへのサイン・その他フリートークなどなど
19:15 - 19:30: 閉会・記念写真撮影
19:30 - 20:00: 片付け
(完全撤収・来た時よりも綺麗に!が必須なので長めにとってます)

:alarm_clock:Time schedule
16:00 - 16:30: Registration for participants
16:30 - 17:30: Opening and self-introduction time
17:30 - 18:00: Postcard and gift exchange
18:00 - 19:15: Fun meal, postcard signing, free talk, etc.
19:15 - 19:30: Closing and commemorative photo
19:30 - 20:00: Clean up
(We are taking a long time because it is essential to clean up and leave the venue cleaner than arrival.)

2 Likes

みなさまこんにちは! :blush:

meetupまであと二週間ですね。 :christmas_tree: :clinking_glasses:
@kyankyan さん、タイムテーブル作っていただきありがとうございます。いつのまにかキラキラ素敵なmeetupカードも出来ていてうれしいです。 :smiling_face_with_three_hearts:

ポストカード・プレゼントの交換、どのように用意しましょうか。
1つ用意して交換?それともささやかなものを人数分用意しますか?だいたいの金額も決めた方がよいかしら。子どものプレゼント交換みたいにワクワクしますね! :notes:

そして、私からの提案です。 :wink:

プレゼント交換として、封筒に入ったアドベントカレンダー交換なんていかがかしら? :love_letter: :love_letter: :love_letter:
ヒントはこちら。

封筒にはポスクロで使うハガキや数十cmのマステ、ステッカー、切手、teabag、手作りアイテムなどから1つ入れます。(小さな笑顔を作るためのささやかなアイテムです。)
ポチ袋みたいな小さな袋で構いません。
10日がmeetupなので、10~25までの数字をそれぞれの封筒に書き、アイテムを入れて16個用意します。
それを数個ずつ、同じ数字の封筒と交換します。
:blush: :love_letter: :love_letter: :love_letter: :arrows_counterclockwise: :love_letter: :love_letter: :love_letter: :blush:
クリスマスまでの毎日を楽しんでみませんか?

いかがでしょうか?作るの大変かしら。 :laughing:

2 Likes

うわー!素敵な提案ありがとうございます!
ワタシの方はとりあえず必要になりそうな小物(本当に小物です。ゴミ袋とかウェットティッシュとか…)を買ってきたところです。

1 Like

あとは、各自何を持ってくるか決めましょうか。

・メインディッシュ(チキンとか?)
・デザート(ケーキなどスイーツ系)
・スナック(ポテチとかおつまみ系)
・ドリンク

ざっくり分けるとこうなりますが、
渋谷マークシティのデパ地下あたりでも調達できるかと思います。

ただし、食中毒・感染症リスクを考慮して、市販品でない手作りのものはご遠慮ください🙇

電気ケトルもあるので、
お茶やコーヒーを入れて飲むことも可能です♪

人数はまだ空きがありますので、
新たな参加表明もお待ちしております!

2 Likes

@pappoさん、素敵なアイディアですね! :hugs:
このやり方なら人数が増えても全然オッケーだし、ポスクロメンバー同士だから、家にあるちょっとしたものでも使えそうなモノってなんとな〜くわかるし。
準備するのも楽しそうです〜 :smiling_face_with_three_hearts:

1 Like

早速アドベントカレンダー風プレゼント交換(?)に使えそうなものをあれこれ物色してます!
カルディにもクリスマス仕様のドリップコーヒーや紅茶があったのでこれを買って持っていこうかな〜。

1 Like